M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

いちご模様には永遠に弱い・・・

2004-09-02 13:13:20 | 食べるシアワセ
こんにちは、PanPanです。

さて、今日はジャム話第2弾!!
「日本のフェルベール」五十嵐路美さんをご紹介します。

PanPanが路美さんを知ったのは今から数年前、自由が丘「私の部屋」で行われていたジャム
イベントでのことでした。
その頃はまだ「ジャム?いちごとマーマレードがあれば十分!」なんていうPanPanだったの
ですが、路美さんのジャムを見て目から鱗!
「ジャムに名前が付いてる?」「好きな大きさの瓶に詰めてくれる?」「そしてこの種類の
多さは何!?」

そう、路美さんのジャムは1つ1つのジャムに名前が付いているのです。例えば・・・
・Melodie メロディ(いちごとはちみつとラベンダー)
・Lala ラーラ (いちごとバナナ)
・Mimi ミミ (いちごとリュバーブ)
こんなかわいらしいネーミングのジャムは初めてだったPanPan。路美さんのジャムに対する
愛情が伝わってくるような気がします。

そしてジャムを量り売りしているというのも当時としては驚きでした。
ドイツのWECK社のガラスキャニスターをジャム瓶として使用されているのですが、この瓶が
またかわいい♪
"WECK"とはドイツ語で「いちご」のことでキャニスターのガラスのふたとステンレスクリップ
のところにいちごのマークがしっかり入っているのです(写真はふたの部分です)。
煮沸消毒OKのガラスでゴムパッキンもついているのでジャムを食べ終わった後でもリサイクル
が可能。ちなみに鎌倉にある路美さんのジャムショップではこの空き瓶10個と新しいジャム1個
を交換してくれます。
かわいらしさと実用性を備えたこの瓶。PanPanも既に7個ほど家にあるのですが、ピクルスを
詰めたり小物を入れたり・・・と第2の人生を歩んでいます。

そんな路美さんのネットショップはこちら。
http://www.romi-unie.jp/
種類の多さは「Shop」ページの「ジャムの種類」で確認してみてくださいね~。きっとくらくら
きちゃいます・・・。

残念ながら、現在はまだ準備中だそうですが、秋頃(ということはそろそろかしら?)から
開始予定ということで待ち遠しいですね。
気になる方はメルマガの購読をオススメします!

あとお近くの方は是非鎌倉のショップの方も行かれてみてくださいね。
ラッピングも素敵なのでちょっとしたお土産にも喜ばれると思います。

Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-13-1
TEL 0467-61-3033 / OPEN 10:00-18:00
定休日 なし

ではでは、今日はこのへんで。
ぱんぱーん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがドイツらしい (はなみずき)
2004-09-03 12:14:39
ほんと、いちごのマークが可愛いですね。

ドイツでは化粧水なども瓶をもっていけば詰め替えてくれたりとか。リサイクルも進んでいて、物を大事にする事が浸透していますよね。



こういうしっかりした瓶なら色々なものを入れられるし便利ですね。

空き瓶10個と新しいジャム1個を交換してくれるのもうれしいと思います。



瓶の話になってしまいましたが、鎌倉に行ったときには是非寄ってみます。



返信する
瓶のリサイクル (PanPan)
2004-09-07 10:38:43
いろんなジャムを食べてみたいのでPanPanはいつも一番小さいサイズの瓶に詰めてもらってしまいます。なのでボタンを入れたり、貝殻を入れたり、切手を入れたりしています。今度は大きい瓶で買ってみようかなあ。
返信する

コメントを投稿