Meguの部屋〜毎日輝き続ける為には

日常の出来事と大好きな人・物・風景·海とウォーキングのブログ

ハスを種から育ててみよう(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠♡

2024-06-27 23:38:50 | 日記
前回、ハスの種から芽が出て来たとこまでブログに書きましたが…その後の成長は…

こんなはずじゃなかったのに〜といった感じです。

種から出た小さな芽は あっと言う間に伸び、葉を開きました。
ここまでは良かった


しばらくすると根が出てきて
いよいよ土に植え付けしなくては…と思ってました。


植え付けの仕方は 千葉公園のハスまつりでハスを販売してる方によく聞いて来ました

土は何でもイイわけがなく…しっかり沈む粘土状の土を使わなきゃならない。あれを混ぜ、これを混ぜ…よく練って粘土みたいにするんだよ。。ひぃ~出来ない

『一番いいのは田んぼの土だよ。茶碗一杯ぐらい貰っておいで』

近くに田んぼなんてないし
困ったな…。。たとえあったとしても『土ください』なんて言えない
悩んでる間に根が伸びてきた

ホームセンターは遠くて行けないので ネットで探したらありました💕

ホテイアオイも栽培してるし
来年はアヤメも栽培したいから
買ってみた👍👍

土といっても粒状で扱いやすいです☺️☺️ 無事に植え付け成功。

葉っぱは必ず水面から出しておかなきゃダメらしいです。

数日後…植え付けたバケツみてビックリ😳😳😳
えっっ!? こんなに葉が増えるの??次から次へと葉っぱが開いていく


小さな数個の種が…成長してバケツ二つでも間に合わない

これを見た旦那が…
『もっと大きいのが必要だ』
『ホームセンターで見てみる』
あ…嫌な予感…(笑)

この人、なんか勘違いしてる…
小さな池みたいなを買おうとしてる ベランダで栽培してるんだからね…大きさ考えてね。
重いと大変なんだよ、どんどん増えちゃうよ。
英語で説明するのが面倒で言えなかった

おしゃれな睡蓮鉢を買ってくれる事を祈るばかり

※ちなみにホテイアオイも急成長中👏👏 キツキツなんで早くも2度めの引っ越しを検討中。
植物が元気に育つのは嬉しい限りですが…ちょっと増え過ぎ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿