Meguの部屋〜毎日輝き続ける為には

日常の出来事と大好きな人・物・風景·海とウォーキングのブログ

梅雨前ウォーキング 東京下町小岩編

2024-06-23 12:11:19 | 日記
関東地方は先日梅雨入りしました

梅雨入り直前に連日 ウォーキングに行って来ました

①日目 東京下町 小岩ウォーキング この辺りは育った街の近くなので懐かしさいっぱい

スタートは小岩駅


✺サンロード
駅前商店街でバス通り🚌


✺小岩神社
初めて参拝しました🙏






✺蔵前橋通り
河川敷に向かいます🚶



✺御番所町跡
昔、江戸を守る為に江戸川には橋が作られず このあたりには渡し船が行き来してました。
こちらは定船場になり関所が置かれていたことから御番所町と呼ばれてました。


✺小岩菖蒲園
河川敷に広がる菖蒲。
ちょうど見頃でした
小岩駅から距離がある為、この時期は小岩駅⇔菖蒲園のバスが運行されてます❣️









紫陽花も満開でした
モリモリで見てる私が嬉しくなる🥰🥰

✺江戸川河川敷
懐かしい…毎年 花火大会が行われます🎆 暑さがピークでしたが 川からの風でペースダウンすることなく歩けました

✺善養寺(影向の松)
何十年も近くに住んでいながら初めて訪れました。天然記念物の樹齢600年以上の松が見応えありました




四方に広がる松の枝に驚き


✺ブルーベリーファーム東京
東京都内最大のブルーベリーファーム。ブルーベリー狩りも出来ます 味見させて頂きましたが皮が薄くてとても美味しかった






✺柴又街道
『男はつらいよ』の舞台、柴又帝釈天は この通り沿い。今回はコース外の為 行けませんでした💧💧 残念😭😭



✺下小岩親水緑道
水路脇には色とりどりの紫陽花✨✨ 住宅街に緑道があるのは羨ましい








✺フラワーロード
親水緑道を抜けると商店街に出ました 懐かしいフラワーロード…だいぶ店が変わりました💦来月は朝顔市だそうです



ゴールも小岩駅🚃
駅前ぐるりと見渡すと もう下町の雰囲気はありません
このフラワーロード入口だけは残して欲しいな…


カタヤキソバ食べて 懐かしい小岩ウォーキングは終了

👣ちょっと少なめ
16,900歩 11.83km👣


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire)
2024-06-24 20:00:28
懐かしい場所、小岩ウオーキングたくさんの場所を歩いて来ましたね。その中でも小岩神社です。静かな町の中に佇む小岩神社、特別な気持ちで参拝させて頂きました。
小岩に「ブルーベリーファーム東京」が有るのは、知りませんでした。摘み取りが出来るとのこと、ぜひ訪ねたいとおもいます。たくさんの懐かしい写真を見せて頂きありがとうございました。
返信する
Unknown (mrr2126)
2024-06-25 21:21:19
ブルーベリーファームは江戸川病院から歩いて行ける距離でした。
6月から8月ぐらいまでが時期なのでブルーベリー狩りをしてる人達が何組か居ました。

駅前がだいぶ変わりましたね…
イトーヨーカドー側は変わらないで欲しいな〜。。
返信する

コメントを投稿