秋田ロッテ管理人(旧

移転先→http://akitalotte.blog59.fc2.com/

今日のナムコスターズ

2005-09-01 06:56:11 | baseball
●代    走     ぴ     の 

なんかプロ野球板って定期的にファミスタネタが出ている気がするのだが。
前に「きたへふ」ってスレが立って、タイトルだけで思わず笑ったな。

この板ではパワプロネタは叩かれる傾向があるのだが、ファミスタネタは結構盛り上がる。
パワプロの場合、パワプロルールで現実の野球を語る奴が多かったりするし。
そんな変化球の名前なんてパワプロしか使ってねえよ、みたいな。なんとかスライダーとか。

やっぱり年代の違いなのかな。
リアル中高生が多いであろうパワプロユーザは、必然的に発言もアレな方向になってしまうが、
ファミコン版からのファミスタユーザは、大人なのでネタをネタとして楽しめる余裕があるのかなと。

昨年の近鉄オリックスの合併時なんて、あちこちで「レールウェイズかよ!」って言われていたっけ。
実際には初代が近鉄阪急南海、二代目が阪急が独立して近鉄南海の連合チームだったが。
ちなみにロッテ日公も連合チームで「フーズフーズ」だった。

楽天のユニホームが発表された時は、それこそ「ナムコスターズかよ!」と言われたし。

そういえばゲームボーイミクロにファミコンカラーバージョンがあるそうだが、
今の子供にしたら「ファミコン?なにそれ」って感覚なんだろうな。
自分も歳をとったなあ、と一人で勝手に寂しい気持ちになってみたりする。

Bボタン下の穴ってスピーカーなのか。
てっきりマイクになっていて「ハドソン!」とか「出ろ!」とか叫ぶのかと思ったが。
もうこういうネタを書いている時点で付いて行けていない人が居るでしょうが。