無荒老から一言

経営コンサルタント経験者の評論

覚醒剤使用者減少対策案

2007-08-09 20:55:58 | Weblog
覚せい剤押収量が8倍、香港マフィア密輸活発化か…上半期(読売新聞) - goo ニュース

麻薬・覚醒剤の使用者を減少し、麻薬・覚醒剤のマーケットそのものの存在をなくすことが必要ではないか。

現在の麻薬・覚醒剤使用者に対する罰則は甘すぎると思う。次のような手段でペナルティの範囲を広げれば、使用者は激減すると思うが如何。

1.麻薬・覚醒剤の使用者には運転免許を与えない。これをいろいろな場で国民に周知させる。飲酒運転がいけないのであるから、覚醒剤を使用するものには運転を認めなくても良い。

2.覚醒剤を使用したことによる「善悪の判断が出来ない」という口実は認めず、逆に覚醒剤を使用したものが起こした犯罪には、通常の場合より重い刑罰を加える。これも国民に周知させる。

3.麻薬・覚醒剤取締法違反の刑罰に関して執行猶予を付ける場合、定期的に検査を義務づけ、麻薬・覚醒剤の使用が継続していると判断されれば、執行猶予を取り消す。これは判決の際に宣告する。

このような手段で、麻薬・覚醒剤の使用が社会的に不利であることを周知させれば、使用者は減少し、マーケットがなければ密輸するものも居なくなるであろう。