無荒老から一言

経営コンサルタント経験者の評論

兎に角屁理屈を付けて核とミサイルをやりたいのだ

2009-04-30 10:12:34 | Weblog
謝罪なければ核実験 北朝鮮、安保理声明に警告(共同通信) - goo ニュース

北朝鮮は何がなんでも核とミサイルをやりたいのである。屁理屈が付けば全ての約束を破る国である。国際世論など「アメリカの陰謀」と片付ければすむのである。

この状態では「戦争」まで行かざるを得ないか?過去に戦争を仕掛けた国とよく似た行動と言える。これは「張り子の虎」というブラフと見るべきであろう。

このような行動を取れば国際世論は意地でも妥協できないことくらい解らないのだろうか。

ただ、簡単に国際世論に屈することは現政体の破滅につながりかねないのである。本気に世界を相手に戦争が出来るとは彼らも思ってはいないだろうが?




果たしてイスラエルの譲歩があるのか

2009-04-22 08:58:54 | Weblog
米大統領、中東和平に意欲 イスラエル首相らと会談へ(共同通信) - goo ニュース

現在世界中で辞書に「譲歩」の字がないのはイスラエルと北朝鮮である。

イスラエルの場合、譲歩により平和貢献をしたとしてノーベル平和賞を受賞したレビン首相はそのために暗殺されたという御国柄である。

簡単に進む話ではないだろうが、オバマ大統領頑張っていただきたい。

エルバラダイ氏は北朝鮮を研究していない

2009-04-21 13:03:20 | Weblog
北朝鮮核「対話で解決を」 IAEA事務局長(共同通信) - goo ニュース

エルバラダイ氏ご当人も可成り煮え湯を飲まされていたと思っていたが、このように北朝鮮を甘く見るとは!

北朝鮮は6カ国協議で縛られることはやりたくないのである。勿論IAEAに干渉されるのはまっぴらなのである。

北朝鮮は約束したことを他の事件に関係づけて破る口実とすることを繰り返している。ブッシュ前大統領はまんまとその手に乗った。北朝鮮は現実的な譲歩は今やっていないが、アメリカが課した制裁は骨抜きになったのである。

中ロを含めて国際社会が圧力をかけるのが一番効くのである。中ロが二の足を踏んでいる間は事態は進展しないと思う。