無荒老から一言

経営コンサルタント経験者の評論

もはや我慢の限界だ

2007-05-30 17:00:38 | Weblog
日本のザトウクジラ増殖論に反論続出…IWC総会初日(読売新聞) - goo ニュース

IWCの反捕鯨国は、科学的データを始めから受け付けようとしない。これでは公正な議論は出来ない。捕鯨容認の各国は、IWCから全部脱退して、新組織を 立ち上げたらよい。グリーンピースなどが公海上で実力行使するようであれば、自衛艦を派遣するくらいであっても良い。「食べ物の恨みは怖い」ということわ ざが日本にあると言うことを宣言すべきである。この件でアメリカに気兼ねする必要など全くない。

大食漢登場

2007-05-27 15:25:41 | Weblog
バイオエタノール需要拡大 食品高騰…エコ社会の代償(産経新聞) - goo ニュース

穀物を食べるのは動物だけと思ったら、なんとクルマが参入してきた。何しろ数が多いから消費量も莫大だろう。最貧国民は飢えに苦しんでいるのに先進国民は食料でクルマを動かすという皮肉な話である。

バイオエタノールの原料は、食料以外の植物で、現在未耕作の土地に生育する作物を考慮しなければならない。クルマを動かす度に餓死者が出るようなことはあってはならない。

プロバイダー側の対応を望む

2007-05-19 13:25:58 | Weblog
Winnyの合法利用説は「机上の空論」、ACCSが利用停止呼びかけ(INTERNET Watch) - goo ニュース

Winnyは2つの重要な問題がある。1つは著作権侵害に関するもので、2つ目は個人情報漏洩の問題である。
プロバイダー側で、問題を起こしたユーザーは即時契約解除するようにして欲しい。また、そのような使用の恐れのある場合は、即時警告を発することも研究して欲しい。
1つのプロバイダーから契約を解除されても、他のプロバイダーと契約する逃げ道を取る可能性もある。再犯の場合、全プロバイダーから閉め出されないかも研究の必要がある。
ネットカフェなどは、Winnyをインストールしないで欲しい。顧客がインストールしようとした場合、追い出せるような仕組みも必要であろう。
Winnyを合法的に使用することは倫理的に大きい制限があるので、そのためには、事業者の方でもしっかりとした対策を取って欲しい。

身から出た錆である。

2007-05-15 12:43:50 | Weblog
法令違反、倒産に直結 18年度は38%増の102件(産経新聞) - goo ニュース

違反の内容が記事にでているが、その内容を引用すると

法令違反の類型をみると、「粉飾」と「資金使途不正」がともに17件で最多。これに、うその勧誘や産地偽装などの「偽装」15件、公共工事での「談合」13件などが続く。

これを見ると全て企業の為にならないものであり、法令にも「企業の為にならないからやるな」と言う性格のものばかりである。このような姑息な手段で会社の存続を図ることが間違っている。身から出た錆である。

使用したら大損になるようにしろ

2007-05-08 13:35:06 | Weblog
厚労省違法ドラッグ実態把握へ 中高生ら10万人対象に(共同通信) - goo ニュース

違法ドラッグだけではないが、麻薬・覚醒剤類を使用すると社会生活上損となるようにすれば手を出す若者は少なくなる。具体例を挙げれば、
運転免許を取れなくする。取っておれば免許剥奪とする。
犯罪を犯した場合、ドラッグ・覚醒剤を使用したものは通常よりも重い刑を科す。
その他幻覚症状を呈した場合に他人に迷惑が掛かる恐れのある資格を取れなくする。持っている資格を剥奪する。

このような違法のものは、それを購買した資金が反社会的に使われると見なされる。その見地から使用者を厳罰とすべきである。このことを周知させると手を出す若者は激減すると思う。