価格競争を超越した強さ:伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)(1)(Voice) - goo ニュース
いわゆる非価格競争力には3種ある。
一つは維持費が安い-付帯する消耗品が安くつく、故障が少なく補修費がかからないなど-
二つ目は使い勝手がよくユーザーの気に入る-よい買い物をしたと思う-
三つ目は品物に当たり外れが無く安心して買える
要するに初期投資は高くても長い目で見れば確実に「儲かった」と思わせるものである。
日本製造業はこれが出来ているのだ。
要するに初期投資は高くてもユーザーが最も安心できるモノである。
いわゆる非価格競争力には3種ある。
一つは維持費が安い-付帯する消耗品が安くつく、故障が少なく補修費がかからないなど-
二つ目は使い勝手がよくユーザーの気に入る-よい買い物をしたと思う-
三つ目は品物に当たり外れが無く安心して買える
要するに初期投資は高くても長い目で見れば確実に「儲かった」と思わせるものである。
日本製造業はこれが出来ているのだ。
要するに初期投資は高くてもユーザーが最も安心できるモノである。