Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

大手バス会社勤務の路線バス運転士です。バス運転士の日常をお届けしたいと思います。

どうしたらいいものでしょうか?

2024-03-04 06:46:23 | スキルアップ
社会保険労務士の勉強をはじめて、約1週間が経過し今後も頑張ろうと思った矢先の出来事です。

昨日、携帯で身内に近況報告をした際、資格の勉強をはじめたことを重ねて報告しました。

この事は、運行管理者やその他の資格について取得するときにもやっていたことなので、それと同じ感覚で報告したつもりでした。

そうしたら、「別に今の仕事で必要な資格なら問題ないのだが、社会保険労務士のような資格は、若い頃取得した資格と同じで不安を感じる。」とのことです。

要約すれば、「世の中の資格ブームの煽りに乗っかり、自分を見失って今の環境を壊すようなことだけはしてほしくない。」との意味です。

私は、過去に資格に振り回されて身を誤り、身内に大きな心配をかけたことがありました。

その事で、世間からみれば過剰に身内が反応されたと感じるかもしれませんが、そのような今の気持ちに至ることも分かります。

ある種の資格に対し、私のせいでアレルギー反応を与えてしまったのかもしれません。

「自分の人生なんだから、関係ないだろう!」というと意見もありますが、身内の気持を無視してまで進めるだけの無神経さは、今の私にはありません。

これ以上、身内に変な心配を与え続けてでも取得する意味があるのか?

資格取得についても、再度検討が必要な気がします。

語学の勉強でもしましょうか?

ベトナム語や韓国語なんかは、興味があります。

または、堅実に危険物乙4と総合旅行業務取扱管理者取得のための勉強を、はじめましょうか?

「観光・送迎バスの営業職ができる人材は、バス会社では貴重だ!」と、所長が仰っていました。

「社労士勉強しま~す!」なんて大風呂敷広げておいて、非常に申し訳ありません。

しかし、この事は私の身内にしかわからないことなので、何卒ご容赦ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼鏡を新しくしました。 | トップ | 少し冷静になろう。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿