探鳥チャンネル

日々の探鳥記録写真を掲載します。

探鳥の成果が無い場合は、旅日記、花日記等を掲載します。

05/09秋月街道紀行-4(秋月宿~松崎宿)

2023-05-09 15:30:53 | 旅日記

〇四日目:秋月宿~松崎宿

これまで、筑豊廻りの繋ぎ歩きでありましたが、本日は鹿児島本線の「JR折尾駅」発、「JR基山駅」着、甘木鉄道による甘木着、バスで前回の終点秋月に着き、歩行を開始いたしました。本日も雨、傘をさしての歩行となりました。野鳥川に架かる「庄屋橋」を渡ると直ぐに「夫婦岩」がありました。この場所で野鳥川が小石原川と合流し、急流となる場所で、大石二個を置いて急流を防いだところから、この名前が起ったようです。
 続いて、「分岐の道標」に出会いました。左側は甘木方面、右側は松崎方面と彫られていました。しばらく進みますと、「老松神社」「大己貴神社」がありました。ここを通過し進みますと「弥長の道標」に出会いました。右側は博多方面、左側 は松崎方面と有ります。左側の道を直進し「草場川」を渡ってしばらく歩くと、「高野神社」がありました。「野町宿」に着いたようです。本陣跡等の遺構はありませんが、道路の左側に立派な「野町宿記念碑」が立っていました。
 594号線をしばらく往くと500号線と合流しました。約1時間の歩行後、松崎宿へ道の分岐がありました。左側の道を進んでしばらくすると、松崎宿の「北構口」がありました。保存状態も良く、整備されているようです。延べ五日を懸けてやっと松崎宿へ到着です。
 帰りはタクシーで「JR基山駅」へ向かい、博多経由で「JR折尾駅」への帰途となりました。

05/09秋月街道紀行-4(秋月宿~松崎宿)

« 05/09探鳥記録写真-2:はまゆ... | トップ | 05/10探鳥記録写真:ヒクイナ&クイナ »