岡山リーズナブル生活

岡山のグルメ情報、お出かけ情報等をお得を視点に提供!

古民家で蕎麦(でんしょう坊:建部町)

2005-12-12 11:52:33 | グルメ?
以前から気になっていたのですが、
建部町のホームセンターコメリのすぐ裏側に
あるそば屋さんへ行ってきました。

「でんしょう坊」
 場所:岡山県御津郡建部町吉田1208
 定休日:火曜日


基本は手打ちのざるそばだけの店なんだそうですが、
冬はかけそばもやっているとのことです。

以前、満席で入れなかったりしていたので、
奮発してセット料理を注文です。

1500円で、小鉢、かけそば、天ぷら、ご飯のセット

そばは、つゆがやや甘い感じでしたが、またご飯の上に載
せられたカクテキの辛さといいバランスです。

静かな場所で、古い民家、囲炉裏端で
蕎麦をすすっていると、おばあちゃんの家に帰ったかの
ような感じです。

ざるそば650円と値段も非常にリーズナブルですが、
本格的なそば屋さんです。昨年4月の開店だそうです。

また、建部町を通る時には寄ってみたいお店です。

(関連ブログ)
 さまよえるはりま人
 http://www.doblog.com/weblog/myblog/28752/944926 
※雰囲気を伝える写真を多数掲載されてます。



◆岡山リーズナブル生活TOPへ◆
 





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゼラ)
2005-12-12 12:13:57
ゼラです。遊びにきました。

53号線よく通るので、この蕎麦屋にもたまに行きます。雰囲気が抜群にいい店ですね。県南にはうどんやと違ってなかなか蕎麦屋がないんで、貴重な店です。
返信する
リンク、ありがと~! (はりまん)
2005-12-13 19:45:14
どもども、

拙ブログにリンクしてくださりありがとうございます。

いいですねえ、でんしょう坊・・・♪

岡山にはイイお店が多そう、、

最近県境を越える機会も多いので、ここの記事参考にさせていただき、いろいろ行ってみたいと思います。

返信する
皆さんコメントありがとう! (mozilla_99)
2005-12-13 20:42:10
コメントありがとうございました。



ストーブをしっかりかけてくれていたのですが、

古い民家なんで、ちょっと寒かったですね。



温かくなったら、

今度はざるを食べに行きたいです。

返信する
商人(あきんど)志士 ロマンとそろばん (天下茶屋)
2006-05-27 08:50:50
コメント有り難う御座いました。高速道路で岡山から

高知は近くなりましたよ。当店のPRもよろしく

お願いします。
返信する

コメントを投稿