あと1歩前に

あれよあれよというまに50代も通り越し60代に仲間入り。心地よく毎日を送りたい。穏やかな日々が一番です。

半幅帯にレースをつけてみた

2017-08-22 13:35:25 | 手芸
ブログにもいろいろなジャンルを作ったので、そのジャンルのことを何か書こうと思い「半幅帯にレースをつける」ということをやってみました。

出来上がりはコレ、どーん



そもそもの発端はレースで帯揚げを作ろうとして、古着屋さんでレースたっぷりの洋服を買い、一応帯揚げのようなものを作り一度付けてみました。悪くはないんですが、伸びるし思ったよりレースっぽさが出なくてピンと来ないなーと思っていたところ、次に思いついたのが「半幅帯につけてみたらいいんじゃない?」という思いつき。

買ってはみたものの、どうにも締める気にならない紺色のペラペラな半幅帯。当ててみると「レースっぽさが出ていいかも」ということで興味半分「手芸」ジャンルへのネタ半分でレースを縫いつけてみました。サイズを合わせて切ったり糸をほどいたり、縫い合わせたり。2枚を縫い合わせた時の重なり部分が白くて目立つのでその部分を黒く塗ってみると案外目立たないことがわかり、そういった地味な作業もこつこつを続け、手縫いで1日がかり。

結果はこれまたうーーーーん。

もともと洋服なので長さも足りず継ぎ目があること、それでも足りない部分を柄の違うレースを足したのですが、むしろそこはデザインっぽくなっていました。締めた時の位置を確認しながら継いだつもりでしたが、最終的に締めてみるとどうやら前か横に継ぎ目が来てしまいそう。まぁ一回くらいは締めていようかとは思いますが「最初から長さのあるレースを買って付けた方が最終的に時間もお金も節約できるのではないか」と脳内アナウンスがされたことは口外しないでおきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横着化すすむ 皮を食べる | トップ | アンティーク振袖 悩み中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手芸」カテゴリの最新記事