もやしれしぴ アイディアレシピ

基本的なものからボリュームたっぷりのもの、ダイエット向きのメニューなどみどころ満載!!

もやし入りみそすき焼き

2007-12-12 18:10:04 | 和風レシピ
「男が食べたいごちそうおかず」というタイトルのレタスクラブ
がコンビニで目にとまり、手にとって見てみると、「こ、これらは
もやしと一緒に食べるとおいしそうじゃないか!」と
思ったのでさっそく購入。

そのなかに「みそすき焼き」というのがありました。
さっそくつくってみたのですが、レシピの割合、どう見ても
水分少ないよな~と思ったのですが、まずこのままつくってみようって
ことでやってみました。しかし、やっぱり水分少ないし、「すき焼き」
ではなく「炒め煮」みたいになってしまいました。
で、自分なりにアレンジしてみたのが以下のレシピです。

2、3人分

肉(豚でも牛でも)   200g
焼き豆腐        1丁(8等分くらいに切る)
春菊          1/2パック(5cm幅くらいに切る)
長ネギ         2本(5cm長さの斜め切り)
もやし         1/2袋
白菜          大きめ3枚(適当にざく切り)
エリンギ        1パック(手で縦に裂く)

みそ         大さじ3
さとう        大さじ2
みりん        大さじ3
しょうゆ       大さじ3
水          250cc

① 調味料類はあわせておく。

② フライパンにサラダ油をしいてネギをいためる、肉をいれて炒め、
  色がかわったら調味料をいれて火をいれる。

③ エリンギ、焼き豆腐をいれる。エリンギがしんなりしてきたら
  春菊、もやしをいれる。

④ 味をみて、足りないようならしょうゆ、みりん、さとうを入れる。

で、できあがりなのですが、私はゆずを半分に切ったのをいれてみました!
なんかおいしそう!だなあと思って。でも、いれんほうがよかったかも
しれません・・。
そして、すきやきだから卵にくぐらせて食べるって本に書いてあったけど
めんどくさかったからそのまま食べました。

ではみなさんいちどつくってみてくださいね~