もやしれしぴ アイディアレシピ

基本的なものからボリュームたっぷりのもの、ダイエット向きのメニューなどみどころ満載!!

チャーシューの煮汁でもやしれしぴ♪♪

2009-10-07 21:08:46 | 中華風レシピ
これまた簡単です。ひとつまえのブログで紹介したチャーシューの
煮汁をつかってもやしスープをつくってみました。

鍋に煮汁、水適量をいれて、沸騰させ、ちょうどいい味加減になるように
煮汁を足すなり水を足すなりする。
そこにもやし、適当に切ったカブの葉を入れ、火がとおる直前くらいに
刻んだねぎをいれる。

最近よくカブを買います。前にスーパーに買い物にいったら
カブと小松菜がならんでて、似たような値段になってました。
で、カブの葉が小松菜と同じくらいのかさがあったので、
これならカブを買ったほうが葉も根(?)も食べれるから
こっちのほうが得だわ~と思ってそれから葉物はカブを買うことが多いです。
根?実?自体も大根よりだいぶはやく火が通るし、調理が楽ですよねー。
葉の部分もほどよい苦みがあって私は好きです。

で、これでもまだ煮汁が残ったので何かにつかおうと、冷蔵庫に一応保存
しといたのでした。

最新の画像もっと見る