movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

遊亀 祇園店

2023年03月07日 00時02分58秒 | グルメ 立呑み・大衆酒場

2月28日(火)

この日の夜は東山区の遊亀 祇園店で一杯いただいた。

祇園の真ん中、富永通り切り通しの北西角にある人気の居酒屋さん。滋賀県湖東の酒蔵岡村本家直営のお店。何度かチャレンジしたのだが、週末は外待ちまであってなかなか行けなかったのだが、さすがに平日は並ばずに入店できた。

長寿金亀がメインのブランドで、メニュにあるように精米度合いによっていろいろあるみたい。

それ以外もいろいろ。

料理のメニュもおいしそうなのが多くて悩むところ。季節メニュが豊富なのが嬉しいね。

お酒は金亀90グラス380円でスタート。

お通し220円、よく憶えてないがお酒がすすむ味だったような・・・。

MIX南蛮漬450円は酢のきき弱めであっさり味。いくらでも食べられそう。

あれば必ずいただくれんこん天ぷら460円。普通に美味しい。

はしりなのか稚あゆ天ぷら550円があったので注文。これもあればいただくメニュで、はらわたの苦みがイイのよねぇ。お酒がすすむよ。

というわけでお酒をしぼりたてグラス450円にチェンジ。スッキリ味でいいねぇ。

花わさびおひたしおろし500円が絶品!茎わさび、菜の花、大根おろし、かつお節をおつゆで和えたものだがすっごく美味しい。これがあればいくらでも呑めるねぇ。上にのってるのは菊の花びらかな。

牛すじの煮580円はかなりあっさりのすじ煮込みで白菜が入ってるのが特徴。お出汁まで飲み干せる。

お酒はにごり酒グラス420円にチェンジ。微発泡ですっきり軽めの味。

メニュにはないのだが、他のお客さんが注文してたのでわたしもお願いしたサバ寿し1,000円(2貫)。2貫単位の注文でかなり大きくてこれだけでお腹いっぱい。鯖の〆方は軽めで、おぼろ昆布で巻いてるのと間に生姜をはさんでるのが特徴。おいしくてこれは必食。ただわたしにはボリュームあり過ぎ。

酒蔵の酒粕汁350円は食べないわけにはいかないよね。

〆て5,300円強。お酒も料理もおいしくて、ついつい呑みすぎ食べすぎ。この立地で、この内容で、この値段はかなりリーズナブルな印象。そりゃ人気なわけだ。もちろんまた行くよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽はまた昇る 35回目 | トップ | 牛・キムラ ふたたび »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ 立呑み・大衆酒場」カテゴリの最新記事