movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

『看守の流儀』(城山真一)

2023年04月26日 00時02分42秒 | 読書

城山真一の『看守の流儀』を読んだ。


 

架空の刑務所で起こる事件や出来事を描く連作ミステリーで、5話の連作短編集の体裁。刑務所ものってあまり読んだ記憶がなく、けっこう新鮮。それぞれのお話の中心人物が違うためそれぞれ視点は違うのだが、どのお話しにも出てくるのが元歌手で服役しているミカミ・ジュンとその担当刑務官の火石司。火石司の活躍が目立つこの作品、なかなかに面白く読める。特に最後の「お礼参り」は巧いミスリードで、いい感じでだまされたと思っていたのだが・・・。

以下ネタバレを含むので未読の方は読まないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に明かされるのが、ミカミ・ジュンがニューハーフで、火石司が女性刑務官だということ。火石司が女性だなんて、これが最大のミスリードだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味市千 | トップ | 夷川 燕楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事