movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

『夕映え天使』(浅田次郎)

2022年05月19日 00時02分37秒 | 読書

浅田次郎の『夕映え天使』を読んだ。


 

6篇の作品を収めた短篇集。昭和ノスタルジックな、しみじみ語るお話しが多め。泣かせるお話しが多い著者だが、この作品では泣けるお話なくてちょっと肩すかし。著者らしい切れがなくてちと残念。

印象に残ったのは「特別な一日」。読者をミスリードさせて、ラストに、そういうことだったの?という意外な結末が用意されている。こんなお話しも書くんだねぇという驚き。何が特別な一日なのかは読んでみていただきたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野家 親子丼 | トップ | 割烹 凪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事