movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

満寿形屋

2023年01月05日 00時02分02秒 | グルメ うどん

12月29日(木)

この日のランチは上京区の満寿形屋でいただいた。

出町桝形商店街を河原町通りから入ってすぐ、南側にあるうどん屋さん。鯖寿司が人気で、12時オープンの開店前からいつも待ちの列が絶えず、14時くらいには売り切れて閉店するという難易度の高いお店。なかなか行けなかったのだが、この日は頑張って50分ほど並んでみた。わたしがお店を出るときも写真のように待ちの列が・・・。

4人掛けテーブルが6席ほどだが、ほとんどが一人または二人の客で、相席しないので行列必至。ここではうどんと鯖寿司のセットが基本。

お酒のメニュもある。

月桂冠700円の熱燗でスタート。わたしにはちと甘すぎの味。700円はちょっと高くない?と思ってたのだが・・・。

お酒のアテがついてきた。鱈と小芋にえんどう豆みたいなのの炊き合わせ。甘辛い味付けでお酒がすすむ。こりゃイイ!

20分ほど待ってきつねうどんセット1,300円が到着。

ネギたっぷりのきつねうどんは、甘きつねがかなり硬め。初めての食感。昆布だしがいい香り。

うどんにしてはやや細めで、柔らか目。うどんは特筆すべきはない。

鯖寿司は二貫、酢飯多め。鯖は浅めの〆方だが、酢の効かせ方が絶妙でこれが絶品。白板昆布に山椒の風味もよく、やや甘めの酢飯とよくあってる。こりゃ美味しい!!なるほど、並んででも食べたい味。持ち帰り鯖寿司一本で7,000円(一人前3,500円)といいお値段なのだが、テイクアウトしなかったのは痛恨だ。

並んで食べ終わって出てくるまでほぼ1時間半。並ぶの嫌いなわたしが並んでまで食べたいと思わせる味。機会を見つけてまた行くよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『日本一やさしい「決算書」... | トップ | 出町ふたばで豆餅購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ うどん」カテゴリの最新記事