movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

『戒厳令下のチンチロリン』(藤代三郎)

2023年02月06日 00時02分12秒 | 読書

先日の目黒孝二の訃報にふれて、藤代三郎の『戒厳令下のチンチロリン』を本棚から引っ張り出してきて再読した。前回読んだのはたぶん30年くらいまえ。著者は本名は目黒孝二だが、書く内容によって名前を変える人で、書評は北上次郎、ギャンブル系は藤代三郎など。


 

時代背景は昭和50年前後。競馬でいえばトウショウボーイ、テンポイント、グリーングラスなどが活躍していたころ。主に競馬、麻雀、チンチロリンでのエピソードと、ギャンブル仲間のお話し。話しの途中で必ず脱線して全然違うところへいってしまうのだが、必ず元の話に戻ってくるのが著者らしい。登場人物(ギャンブル仲間)の描写(紹介)が楽しいのも著者の特徴。今で言うペーパー馬主ゲームがお話しの中に出てくるのだが、初めて読んだ当時「これは面白そう」と思ったことが印象に残っている。久しぶりに読んで驚いたのは、1人称の代名詞が「おいら」だったこと。『外れ馬券ー』シリーズは「私」なので、雰囲気がずいぶん変わる印象だ。

ギャンブルに興味のない方にはおススメしないが、それでも楽しく読めるお話しで、ギャンブル好きは必読の作品だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セントラル総合開発(3238)... | トップ | ひさびさに摂津峡花の里温泉 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事