movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

『完全なる首長竜の日』(乾緑郎)

2022年07月22日 00時02分53秒 | 読書

乾緑郎の『完全なる首長竜の日』を読んだ。「このミステリーがすごい!」大賞の大賞受賞作。


 

少女漫画雑誌に連載をもつ女性の漫画家が主人公。自殺未遂によって脳に障害を負った植物状態の弟がいて、最新医療によって弟とコミュニケーションを図るのだが・・・。

まずまず面白く読める作品だが、簡潔に語るのはなかなかに難しい。どういう展開をみせるのか読めないお話しで、いつまでたってもミステリーっぽくないなぁと思いつつ読んでいたら、終盤に驚きの事実が判明して・・・。

以下ネタバレを含むので未読の方は読まないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真相は夢オチで、なんだかなぁ。植物状態なのは弟ではなく実は自分で、そうなった背景まできちんと説明はあるのだが、それまでのお話は何だったの?あいまいなラストもどうかなぁ?で、これはホントにミステリーなの?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロマンシング・ストーン 秘宝... | トップ | やきとん なべ屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事