movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

『ランチ酒』(原田ひ香)

2023年06月17日 00時02分02秒 | 読書

原田ひ香の『ランチ酒』を読んだ。


 

「見守り屋」という仕事をこなす犬森祥子。夜から朝までの仕事を終えて、彼女としては晩酌といった感のランチ酒を描く連作短篇集の体裁。お酒とともにランチをいただきつつ、本日の仕事を振り返りながら、自分のプライベートにも思いをはせる。

バツイチで一人娘を元夫のもとに預けたまま、同郷の同級生に頼りつつなんとか生きていく女性を描く作品。おいしそうな料理が多い昼呑みシーンがなかなかに楽しくて、こんな作品を読んでしまうと昼呑みしたくなるよねぇ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつや 豚カルビ焼肉とチキン... | トップ | 白川 京とみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事