movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

『戦略参謀』(稲田将人)

2021年12月27日 00時02分09秒 | 読書

稲田将人の『戦略参謀』を読んだ。


 

企業が成長するために必要なしくみを、成長が止まり停滞期に入った企業を舞台に小説仕立てて描く作品。なかなかに面白く読める作品で、企業の成長に必要なことがよくわかる。この作品で再三企語られるのは、PDCA(プラン・ドゥ・チェック・アクション)の必要性と、「人、性善なれど、性怠惰なり」という言葉。

企業の成長に必要なのはPDCAをまわすしくみをつくることと、「人、性善なれど、性怠惰なり」をふまえたしくみをつくることと説く。よく理解できるお話で、すべからく企業はこうあるべきと思うのだが、経営者がこの重要性に気がつかなければ意味がない。是非とも自社の成長を望む経営者には読んでいただきたい作品で、実践ではこう単純にはいかないだろうが、読む価値はありそうだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタンプたまって一杯無料 丸... | トップ | ひつじ食堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事