へいじつやすみ

☆ 趣味の記録帳 ☆
旅(6割)、山(3割)、映画(1割)、ラーメン(∞)

富士登山 (吉田ルート) (7月9日夜~10日)

2013-07-20 13:00:28 |
 ~ 富士山 ~

[  日時  ]   7月9日夜(火)~10日(水)
[  天気  ]   晴
[ 登山口 ]   吉田ルート スバルライン五合目

< 歩いたコースと時間 >
 《 登り 》
( 登山口 : 吉田ルート )  ( かかった時間 : 5時間30分 )

スバルライン五合目(21:30) → 六合目(22:05) → 七合目(22:45~23:00) → 八合目(0:10~0:15)

→ 本八合目(1:25~1:45) → 八合五勺(2:00) → 九合目(2:25~2:30) → 久須志神社(山頂)(3:00)

《 お鉢巡り 》
( かかった時間 : 1時間50分 )
久須志神社(5:10) → 剣ヶ峰(6:05) → 久須志神社(7:00)

《 下り 》
( 下山道 : 吉田ルート )  ( かかった時間 : 3時間28分 )

久須志神社(山頂)(7:07) → 本八合目(8:00) → 公衆トイレ(9:20~9:25) → 六合目(10:05) → スバルライン五合目(10:35)

<旅メモ>
また富士登山行ってきました。
登山口は前回と同じ「吉田ルート」。
今回はバスを使いスバルライン五合目に行く。
河口湖駅からでる最終便のバスで10人くらい人が乗っていた。

21時30分にスバルライン五合目から登山開始。
バスが到着して空を見ると星が最高にきれいだった(^_^)

本八合目をすぎてからも少し人でつながったりはしたけど、今日もそこまで人は多くなかった。
途中で少しずつしか前に進めないような行列になることはあまりなかった。

9合目付近。下を見ると少しライトの道ができている

頂上には3時に到着!無事につけてよかった(^_^)
ご来光まで寒さを耐える(-_-)
少し時間がたつと頂上の山小屋や神社が開く。
ちょっとしたお土産(バッチとか旗等)が見れたり、神社でお守りを買えたりもする。
2日の朝は頂上の山小屋や神社は開いていなかった。

頂上の山小屋や神社 / ご来光まちの人 その1 / ご来光まちの人 その2

4時30分くらいにご来光があがった!!
2日は雲海の先に朝日が見えたけど、今日は雲海は少ない。変わりに山中湖や街の景色の先に朝日が見える。
2日の時とは全然違う雰囲気のご来光。ほんときれい(^_^)

ご来光 その1 / ご来光 その2

お鉢巡り(山頂を一周)も久しぶりにしてきた。
山頂には万年雪が残っていて、みる場所によって雰囲気もまた違う。

富士山で一番高い場所「剣ヶ峰」。
剣ヶ峰は標柱があり、ここは写真の撮影スポット。人で列ができる。

途中で影富士を見ることもできた。

寄り道しながらお鉢巡りをして、だいたい2時間くらいかかった。

お鉢巡りの景色 その1 / お鉢巡りの景色 その2 / お鉢巡りの景色 その3(お鉢巡り終了)

下山は吉田ルートを下る。下りは目的もないから心が折れそうになるけど最後の頑張りどころ(-_-)
下りも無事歩ききることができ、スバルライン5合目に下山。
無事下山できてよかった(^_^)