のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

子どもの笑顔をつくる電車が走る!いっそ小田急に…

2021-11-18 22:20:06 | 日記
社会のことば

子育て支援

小田原急行鉄道
東京行進曲
損して得取れ


🐭 小田急線というと江の島や箱根の観光地のイメージですね。
🐰 東急沿線のような高級住宅街が多いというイメージでもないし。
🐭 戦前に「小田急る」という言葉がはやったらしい。
🐰 「オダキュウル」なんておしゃれな感じじゃないですか。
🐭 映画「東京行進曲」の主題歌に
   「いつそ小田急で逃げましようか」と言う歌詞があるそうです。
🐰 「トウキュウ」でも「ケイキュウ」でもいいようなものですね。
🐭 京急は成田山があるけど、東急には観光地がない。
🐰 そこで高級住宅地開発でありましたか。
🐭 小田急電鉄は2022年春から
   子ども運賃一律50円にするって発表しました。

🐰 鉄道各社には衝撃が走ったんじゃないですか。
🐭 なんと言っても2億5千万円の減収になる試算なんですから。
🐰 これだけの赤字をどうやって埋めるのでありましょう。
🐭 子どもが住みやすい小田急沿線ということで住民が増えれば、
   グループ企業の収益増を見込めるという計算です。
🐰 子育てしやすいとうイメージは
   いいところに目を付けたんじゃないでしょうか。
🐭 沿線の自治体と協力すれば遠大なプロジェクトになるかも。
🐰 日本の人口が減れば鉄道の利用者も当然減りましょう。
🐭 それを見据えているんじゃないですか。
🐰 沿線住民の争奪合戦に先んじようという意図もありか。
🐭 子ども運賃が安ければ江の島や箱根の観光客が増えるでしょう。
🐰 運賃は損しても、観光地で落とすお金は。
🐭 観光でも収益アップに結び付くのではありませんか。
🐰 ああ、いろいろ計算してのことなのでありましょう。
🐭 小田急が子育て給付金を出すようにも見えますね。
🐰 高齢者社会はもう目の前です。
🐭 先覚者小田急の英断は果たして。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿