のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

O157が過去5年間で最多の感染者数!感染源不明注意せよと言われても…

2017-09-06 20:23:35 | 日記
社会のことば

O15711都県で同型検出





🐨 今日焼き肉を食べに行きました。
😺 O157怖くないですか。
🐨 ぜんぜん。
😺 そりゃまた鈍感ですね。
🐨 だって、焼き肉店でみな焼き肉、サラダ食べてますよ。
😺 え、そうなんですか。
🐨 そりゃあそうですよ。
😺 熊谷の惣菜店のポテトサラダ、
 川越のナポリのなんとかという店、
   所沢の焼き肉店、感染した人運が悪かったんですか。
🐨 当たりはずれですね。
   焼肉や野菜からもO157が感染するんです。
   牛の腸の中に住んでいて、
   うんこ漢字ドリルじゃなくて、
   牛のうんこ牛糞を肥料にすると野菜が感染するんですって。
😺 O157は目に見えないから怖いです。
   ニュースで11都道府県で同型のO157が検出されたと
   言ってましたね。
   同じ遺伝子をもつので、
   どこからか広い範囲に広がっていったんです。
   感染源や感染経路はまったくわからないそうです。
🐨 だから、気にすると外食できないですよ。
   調理する人に気を付けてもらうしかないでしょう。
😺 外食だけじゃないですね。惣菜店からも。
🐨 そうでした。サラダを電子レンジで加熱して
   食べる訳にはいかないですよね。
😺 手洗、加熱は家で気を付けることです。
🐨 ノロウイルスなんかもそうです。
😺 今年は晴れの日が少なく、
   湿度が高い日が続いたのが原因だという専門家もいます。
🐨 焼き肉店でニンニクを焼いて10個食べました。消毒です。
😺 そんなことでO157をやっつけられるんですか。





🐨 新聞に正露丸はO157には効かないって書いてありました。
   中国へ旅行した時スッポン料理を食べすぎて
   ひどい腹病みをしました。
   死ぬほど腹がいたかったんです。
   正露丸を飲んだら一発でした。
   1時間ほどしたらすっかりよくなりました。
   でも、O157には効かないんです。
😺 食べ過ぎは病原性大腸菌じゃないですよ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿