新☆本若記☆

本若劇団員の稽古やら、日常やら。

中華ですよ!麻婆豆腐ですよ!by渡辺

2020-05-21 20:23:55 | 日記
はいどうも。渡辺ケイです。
菊ちゃんからご指名いただきましたので、渡辺の麻婆豆腐道中をお送りしたいと思います!

麻婆といえば、中華!いつも料理しない奴のキッチンに中華調味料があるわけない!という訳で、イチから揃えることに💦
だって…麻婆豆腐は福星楼(劇団御用達の恵美須町の中華屋さん)で食べるものなんだもの…😭
ネットのレシピ見たら何て読むんかわからん調味料がズラリ。
豆板醤は必須なようだ。甜麺醤に豆鼓醤…
全部揃えるのも勿体ない気がして、いくつかレシピを見比べた結果、豆鼓醤を使わないバージョンのレシピでいくことに決定~。
という訳で、揃えた材料がこちら。
え?一部ズルしてる?ええ、ズルしてますが、何か?
というわけで、作っていきます!

前回のカルボナーラの教訓を生かし、今回は生のにんにく。
ここでいきなりズルのしっぺ返し。レシピの長ねぎ2分の1の分量がわからん。
…まあ、いいか。適当適当。

これを炒めます!挽き肉も入れて。


調味料を混ぜます!
豆板醤、甜麺醤、酒、醤油、鶏ガラスープの素、砂糖、水!
…と混ぜたところで、豆板醤は調味料と混ぜるのではなく、挽き肉たちと一緒に炒めるという記述に気付く。
…まあ、いいか。何とかなるなる。

調味料投入!

ひと煮立ちさせて、豆腐投入!


少し煮た後、水解き片栗粉、分量がいまいち分かってないが、投入!

混ぜる…まんべんなくとろみがつくように混ぜる…。


…そして、豆腐はいなくなった。

ごま油とねぎを加えて、完成図。
というわけで、見た目は豆腐か挽き肉かわからないけど、それなりに美味しかったです😊🍴

また作ろ~。

以上、渡辺でした!
次は我が同期、にのさんです!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿