新☆本若記☆

本若劇団員の稽古やら、日常やら。

御上がりよパートⅣ☆団長です(笑)

2020-06-07 19:46:33 | 日記

平宅らーめん完成までの話☆
さて、かなり前になりますが
自家製らーめんの作った時の事を
お伝えしますね(笑)

一先ず、鍋に水を入れて
豚肩ロースと鳥モモ肉一枚を
煮込みます。
その間に強力粉&薄力粉&重曹&塩&水で
麺の種を作ります☆



次にチャーシューを作る為のタレを
作っていきます。
適当に酒&醤油&砂糖&塩
&ニンニク&生姜ですね☆
煮込んでたスープの方には手羽先と
ニンニク&生姜を放り込みまして
弱火で出汁を取り続けます☆



鳥肉もチャーシューと一緒に煮込んで
チャーチィーにしちゃいます☆
麺種はひたすら揉み続けてねかす☆
これで1日目が終了☆




ラップにくるんでねかした
チャーシュー達を切り、
麺種も伸ばして良いサイズに切る…
これが一番やっかいでした。
出来ればパスタマシーンでやった方が
良いと思いますよ☆



さぁ~昨日のスープに鰹節で和出汁
を足します☆
そして、手鍋で麺を茹でていきますね☆
ここまできたら、
昨日のチャーシュー仕込みで作った
タレを適量どんぶりに入れておきます。
これでスープ入れて、
湯切りした麺を入れて、
盛り付けたら完成です☆
平宅式
鳥と鰹出汁醤油らーめん
でした☆
お時間ある方は挑戦してみてね☆
次の本若キッチンは
【餃子】
です☆
お楽しみに~☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿