ジャ--ック!!

2006年8月12日生まれの現役男子。
ジャックの写真をアルバム替わりに綴るブログに生まれ変わりました。

☆ おやつ in コング ☆

2007年10月31日 | ゴールデンレトリバー
 

犬は早食い、ジャックにおやつを与えても一瞬で食べてしまう。





(ジャック一等兵) おかわり くらはい!^^v


これはジャックに限った事ではないが、相手をしていられない時におやつを普通に与えても時間稼ぎにはならない。

そこで一般的にも良くやられているのがコングの中におやつを入れる方法。


ジャックにも良くやるが皆さんは中に何を入れますか?





おやつを前に目が真剣。





ささみスライスをコングの中に詰め込んで・・・






(司令官) 準備は良いか?


(ジャック一等兵) へぇ~~いっ!



コングを鼻で突いたり、手で叩いたり、くわえて高い所から落としたりして中のおやつを出す。

その様子を動画でYouTubeでどうぞ!  


悪戦苦闘しているうちにピアノの下に入って取れなくなったと訴える。






(ジャック一等兵) 取って ^^


(司令官) はいはい。

☆ ジャックの大きさ ☆

2007年10月30日 | ゴールデンレトリバー
  
  今朝は曇り、これは昨日の朝の浜辺からの日の出と立山連邦の写真である。

昨日は更新をさぼったが朝日が奇麗だったので昨日の風景を載せた。





 今日で司令官のリハビリ三日目だが既に骨折した方の足の筋肉がパンパンで痛い。

筋肉痛で骨折とは別の意味で歩くと痛いのである;;


今朝のお山、広場で遊んでいると珍しく散策コースから広場に降りてきたボーコリのなつ。






以前の記事にも紹介した様に人は大好きだけど犬と子供に近寄られるのがちょっとだけ苦手。

決して攻撃的な事をする子ではないがある程度の距離より接近されると警告のガウが出る^^;

そのハザードゾーンは1メートル位でお山の仲間達は決して無断でそれ以上近寄らない。

司令官が呼んだら喜んで向かって来るしとても人懐っこい子である。






そこへ友達に飢えているこの馬鹿男、喜んでなつのところに向かってハザード区域内に入り込む。


(お馬鹿な男) な~つぅ~~!!






(なつ) 近寄らないで! ガウガウッ!!


(お馬鹿な男) うひょ~っ^^;






何度警告を受けても懲りない男。もう一年も同じ事を繰り返しているが学習しない。

もっともなつが本気で攻撃しないと判っていて挑発している確信犯なのである。




You Tubeで動画をUPしてみた。お仕事中の方は音声に注意!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(基地に帰還後)



ブログの写真を編集しているそばにピッタリくっついて座りおやつのおねだり。

そんな目で見つめられるとついついおやつを与えてしまう甘い司令官w







いくらかおやつを齧っていく内にだんだん眠くなってきた様子。







五分もしない間に寝てしまった。






横に長くなって寝ていたので大体ジャックってどの位の大きさなのか巻尺を置いてみた。

暇な方は比べてみてください。案外大きくないかも・・・






鼻の先から尻尾の先まで140センチ位か?

もちろん正確な測り方では無いがゴロンとこういう大きさの犬が部屋の中で寝ているのである。




☆ ちょっと世界遺産まで ☆

2007年10月28日 | ゴールデンレトリバー
 
 司令官のリハビリ開始とジャック一等兵の躾矯正二日目。

天気も最高なのでちょっと高速で足を伸ばして世界遺産へとお出かけした。






少し山々に紅葉が見られるがまだ早いが 見よ、この晴天!!


小一時間で到着したところは合掌集落があるところ。





同じく世界遺産白川郷のお隣で富山県にあるミニ合掌集落。



クルマを降りてジャック一等兵との格闘を続けながら森の中に入って行く。





途中にこんなものが^^;





これで川の向こう側に乗って行くのだろうか?


駐車場から約10分進むと急に集落が開けた。





世界遺産と言えども現在もその合掌造りの家で実際に生活しているため洗濯物やBSアンテナも見られる^^;

どんどん歩いて行くと突然地元の子供達の襲撃に会った!





触って良いですか?ってちゃんと聞いて来るのでOKをだしたらいきなり抱きついて来た^^;


写真には写っていないが他に子供達が回りに5人位いる。

手厚い歓迎を受け、焦るジャック一等兵。五分くらい悪戦苦闘してようやく開放された。








突然ジャックの足が止まった。








初めて見る水車に珍しく警戒している。





画像ではわからないがへっぴり腰で恐る恐る覗いていた^^。





何が怖かったんだろうか?





綺麗な山水が豊富に流れ込んでいる。





とりあえず記念撮影。






施設内に犬連れでは入れないのでぐるっと一回りしたがチョロチョロ水の流れる音にこの男。







レトリバーの血が騒いだか?





何もそんな側溝に入らなくてもと思うのだが・・・


(司令官) やめてくれヨ^^;





観光客も見ている目の前で・・・





観光客から あの犬・・・ と言う声が聞こえる中。






(司令官) お~い!
 





(司令官) おいおい^^;






(観光客) クスクス^^







(司令官) 頼むから・・・







(ジャック一等兵) ふぃ~~っ! 気持ちイイなり!!^^v


(観光客) 爆!


(司令官) ;;

☆ 愕然とした朝;; ☆

2007年10月27日 | ゴールデンレトリバー
足首を骨折して42日。まだ腫れと痛みは残っているが先週のレントゲン検査では

ほぼ9割くっついていた。


ここ一ヶ月強、たまにお山に行って監視はしていたが近所の散歩までついて行けなかったのだが、

鬼軍曹にはジャックを制御する力も方法も無い事が一番気がかりだった。


ジャックに引っ張られて歩く鬼軍曹。






ようやく今朝からリハビリを兼ねて久しぶりにジャックと二人きりで近所のパトロールに出て愕然とした。


 ※ 以降 この話と写真は全くリンクしてませんが散歩中写真が撮れなかったので申し訳ない。今日は司令官の小言を聞いてください。


写真はレトルトパックに入った豚の骨を食い漁るジャック一等兵です。


さて。






司令官の久しぶりの いくぞぉ! の声で興奮したジャック一等兵。

玄関のドアを開ける前にドアの前で座る約束。これはクリヤー。

ドアを開けても司令官が一歩出るまで出ない。これもクリヤー。





しかし、その後愕然とした。

一歩玄関から外に出ると猛烈に近所の壁に向かって引っ張る。

まだしっかり踏ん張れない司令官もおっとっととなってしまうがすかさずチョークをガツンと入れて停めた。

リードを引いて司令官の右から左へと後ろから回らせ ツケ! で座った。

ここまではOK。

アイコンタクトを取って アト! で歩き出すが一気に前に出ようとしたり、

突然違う方向に右へ左へと猛烈に引っ張って行こうとするではないか!!







リードを短くテンションを張って無駄な方向に動かないように引いて歩く。

しかし電柱ごとにグイグイ引っ張り壁や草むらには鼻を突っ込もうとする。

しかもしっかり片足を上げてマーキングしている。

なんてこった!!

痛む脚をかばって歩いているせいで腰が痛くなってきた;;







もう、鬼には任せられない! なんとかしなきゃ;;

もうがっかり、めまいがした。ある程度の事は仕方が無いがここまでとは・・・

明日から少しずつでもやりなおさなければと思った。





まぁ、鬼軍曹に責任があるのではない。司令官がケガさえしなければ問題無かった事である。

良くこの一ヶ月強ジャックを世話してくれた事に感謝しよう。





あしたからやり直しだぞ!

☆ 冬毛? ☆

2007年10月26日 | ゴールデンレトリバー
 
 つい先日切ったヒゲが放置していたらもうこんなに伸びてきた。






身体の方は背中に新しい冬毛?がちょっと違う色ではえてきた感じ。





胸の辺りはこんな感じでもっさり。ここも変るのであろうか?









最近クルマからおりて座って一呼吸置いてからはしらせている。






(ジャック一等兵) もう 行っていいなり?


(司令官) ヨシ!


そそくさと木の根元に匂いを嗅ぎに行く。






魅惑の匂いでいっぱいなんだろうか?





と、思ったらw





いきなりかいww



思いっきり走り回ってお疲れの様子。









(ジャック一等兵)  ;;



ムクッと起き上がったと思ったら、






二度目かいっ^^;