ジャ--ック!!

2006年8月12日生まれの現役男子。
ジャックの写真をアルバム替わりに綴るブログに生まれ変わりました。

☆ 考え方の相違  ☆

2009年03月31日 | ゴールデンレトリバー
 毎日毎日朝はお山に向かうジャック。


到着してクルマから降りるとまず スワレ! なのだが、今朝は ダウン! させてみた。







この男の フセ は顎までべったり地面につけると勝手に覚えてしまった。









なんでそんな格好させられなきゃならないのか・・・








お前、今度生まれてくるときは人間として生まれてくるんだぞ・・・ といつも思う飼い主w







次に生まれた時立場が逆転していたらどうしようと考えた事はありますか?







自分が犬になったとして飼い犬の気持ちを考えた事はありますか?







もし自分が犬だったら・・・








人間と同じ様に接して欲しいと思いますか?



飼い主に無償の愛を捧げる事ができますか?








もちろん飼い犬は家族同様であり良きパートナーであります。









どんな風に飼おうがもちろんそれは飼い主の勝手ですが でも、犬は犬なのです。



うちの婆様は 犬は喋られないから可愛そうだ と良く言う。



また、人間の食べているものを欲しそうに見ていても貰えない事も 可哀相に と言う。








いつも自分とは考え方の相違を感じる。



犬は自分で働いて金を稼いだり食事の調理や掃除したりはできない。



野生の社会では群れのボスに従って一日狩りを行い、ボスから分け前をもらう。



家庭犬であるジャックは飼い主に服従しご飯やおやつをもらう。



一緒に遊んだり指示にしたがって褒められたりする事に生き甲斐を感じる。



その見返りに無償の愛を与えてくれ、人間は癒されるのである。







それが家庭犬だと思う。



犬自信、決して犬に生まれて来て不幸だとは思わないはずである。







んじゃぁ、ジャックはどう思っているのだろうか?



え?しゃべれないから分からないって?^^;









次は犬になって確認するしかないじゃないかw



本日の使用レンズはこちら


☆ 18mm-180mm(36-360) ☆

2009年03月30日 | ゴールデンレトリバー
 

 昨日まで四日間に渡って行われた春中ハンドも終わったが試合に出る姪っ子さんの応援で来たという、


ハッピーの母さんとお会いする事ができた。


雪でお山一面白くなる中しばらくジャックを挟んで四方山話。


今度はハッピーさんを連れていらしてください!


..........................................


そして夕方もお山にGO!。







しばらく遊んでいると次から次へパグがやってきた^^;


遠方からのお客さん達でお山に来てみたいと言って来られたとの事。






十二三頭まで数えたたが何頭いたのか結局数えられなかったw


誘惑的な匂いをいっぱい嗅いでハイテンションなこの汁男。






汁の先に葉っぱついてるしw


沢山いるパグの中でも目をつけたのがなぜかいつも一緒な那智黒(♀)w







思いっきりしつこくお尻の匂いを嗅ぎ反撃を買うw



















(ジャック) ふ~、怖かったなり^^;





..................................


そして今朝のお山。







(ジャック) シャンプーしたなり。















日差しの強い朝だ。 ちなみに気温は2度。








































(ジャックパパ) 眩しそうだね。







(ジャック) 眠いとも言えるなりw






(ジャック) ネムネム~・・・



ちなみに今日の記事は新たに揃えたレンズで撮ってみた写真です。








☆ 向き不向き ☆

2009年03月27日 | ゴールデンレトリバー
 いよいよ昨日から春中ハンドが始まったジャック地方。









昨日の朝のお山の気温、氷点下0,5度と一月上旬の寒さで一面白くなる位、雪が降った。



しかし大地は暖かいのかあっという間に消えてしまった。







全国から集まった皆さんはさぞ驚いた事であろう。



選手の皆さんには体調を崩さずベストを尽くして欲しい。








さて、今朝も匂いのチェックに忙しいこの男。







朝早くから大会関係者が出入りするため気になってしょうがない。







匂いのチェックとクルマのチェックに明け暮れている。



桜の蕾はまだこんななのだがちゃんと咲くのはいつになるのだろう。







年頭に今年の目標でジャックを訓練競技会で成績を残すと謳ったが最近少し考えが変わってきた。








それは色々な競技会があるが向き不向きがあるという事で、JKCの家庭犬の


訓練競技会にジャックは向いていないのでやめようと思ったのである。





(初登場ニートジャック兄w)



もともと訓練所に通おうと思ったきっかけは引き癖を直したい事と躾方を習いたかったからである。







ほぼ一年通って大分良い感じになって来ているが匂いの誘惑とカマってちゃんは治らないw






時々服従訓練を続ける事は飼い主との良い関係を保つには欠かせない大事な事だ。


ずっとやってきて思ったのは競技会に出るための練習はジャックにとっては修行であって


全く楽しそうではないのである。







脚側行進、伏臥、脚側行進からの伏臥、立止、停座、招呼から正面停座、脚側停座、


低いけど障害飛超、シーソー渡り等なんとかやればできる。



ただし、







ただし、全然楽しそうじゃないのである。








これは飼い主のやり方にも問題はあると思うがジャックの性格もあると思う。


ジャックの場合、飼い主と何をするのが楽しいかが全く違うのである。






たとえば訓練所の犬をみていると、一日二回だけしか外に出して貰えないが、


訓練士のコマンドが出るのを今か今かと期待して必死にアイコンタクトする。


そして出されたコマンドに従って誉められるのをとても嬉しく思う。


次は何?次はどうするの?早くやって?とせがむ様にも見える。






そうなる様に仕向けることができなかった飼い主の責任は感じているが、



それじゃぁ、この男にとって飼い主と何をするのが楽しいのかと言えば・・・







おもちゃやロープでの引っ張りっこw またはプロレスの負け役ww






って言うより家の中でいつも飼い主の傍にいて触ってもらえている事を



何よりの幸せと感じている様である。



家の中で自由犬なこの男にとっては常に満ちたりていて誘惑もほとんどない。



だから悪さもしない。 家の中ではほぼ完璧犬。





しかし家の中から出ない訳ではないのでそこでの行動が問題となる。



これは今後も服従訓練を続け良い信頼関係を持ち続ける事で少しづつでも改善されたら幸いである。

























☆ ベビーギャング アンジェロ その後 お山デビュー!☆

2009年03月23日 | ゴールデンレトリバー


 以前紹介したベビーギャングのアンジェロ。 


ようやく一通りのワクチンも撃ち終わりいよいよお山デビュー!







ジャックのお散歩の時間に合わせて来てくれたがあいにくの雨。






ジャックのロングリードをつけて初めての放置プレイ。



まずはジャックにお腹を見せて服従姿勢をみせてご挨拶。








ジャックも低くなって応対する。









小さい相手には自分も低い姿勢で接するジャック。








大好きな小型犬を相手にするときも同様な姿勢を取る。










嬉しそうな顔^^











どんな子になるのかな?







犬社会の掟は犬から学べ!



お山にちょくちょく来ると良いな^^







ジャックの口元を狙うアンジェロ。







(ジャック) おっとw







身をかわすジャック。









顔をそむけてるしw






ず~っとストーカーなアンジェロだった^^