ジャ--ック!!

2006年8月12日生まれの現役男子。
ジャックの写真をアルバム替わりに綴るブログに生まれ変わりました。

いよいよ?マーキングが始まった!

2007年05月30日 | ゴールデンレトリバー
 いよいよジャックも9ヶ月半にしてマーキングが始まったようである。


みなさんちのワンコちゃんはどうでしたか?


ここのところお散歩に出ても電柱や壁等に匂いを嗅ぎまわって忙しかった二等兵。






また、家の中でトイレをしなくなってからは朝、夜の二回にたっぷりオシッ○をするのだが

ここ数日 え? もう終わり?って感じでいつもの7割方で切り上げているようになった。

そしてお散歩途中で適当なところで突然オシッ○を数回するようになった。

う~ん、もしかしてと思っていたが、今日お山に行って確信した。


お山に行ったのが遅い時間だったのでいつものワンコ達はお帰りになった後で

お山のクイーン なつ だけがいた。







崇高ななつはジャックを決して近寄らせない。





警告するなつ 


(なつ) ウ~ ~ ウゥ~・・・・・  それ以上近寄ると痛い目に会うわよ!



でも 司令官には友好的なかわいい女の子^^


(司令官) ハイ お手!



というと







(なつ) へへ^^

とってもプリティ!



なんて遊んでいる間に二等兵。







この広い広場を隅から隅まで匂いを嗅ぎまくっている。











嗅ぐ










嗅ぐ










嗅ぐ









嗅ぐ










広い広場を嗅ぎまわる二等兵。








その間 数回オシッ○をちょろちょろとしたのを確認。

なっちゃんママにも マーキングに間違いない と言われた。


まだ足はあげないので電柱や壁に引っ掛ける事は知らないがそのうちやるのだろうか?




もちろんもうひとつの任務も忘れない。








走るだけ走って帰り バタンキュー と寝入ってしまった。







お疲れ様!






起きたらご飯だよ^^

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ。 (furu)
2007-05-30 20:25:31
Qooはまだ外ではおトイレしてません・・
匂いは、よ~(頻繁に)かいではいますが。
散歩中我慢して、帰宅したらいっきにしてまする。
もぉ起きてますかな?
いっぱいご飯食べたのかな?
雨降ってたけど、夕方にははれましたね。
いっぱい走れてよかったね、ジャックくん♪
Unknown (ジャックパパ)
2007-05-30 20:30:36
◎ furuさん、

もうしっかり起きてたくさん食べましたよ^^

寝ていてもガサゴソ食器の音がすると直ぐおきて催促します^^l

夕方からは晴れましたね。そのときの画像が今日のネタでした。

Qooちゃんと会いたいなぁ^^

マーキング (sigureinu)
2007-05-30 20:44:36
いつくらいからだったかな~~?
マーキング。
いつの間にかするようになりましたね。

もうくんくん、くんくんしつこくにおってやってますよ。「しぐれ参上!」って(^^)
みるきーは (みるきーのおっかあ)
2007-05-30 21:13:00
マーキングを始める前に 去勢しました!
そうするとくんくんも少ないですし 足を上げておしっこをすることが少なくなるし シーズン中の女の子に出会っても平気です。
先代のラッキーを 海で放牧するときに もし万が一シーズンの子がいると困るので去勢をしたのが始まりです。
ジャックくんは まだまだおこちゃまだと思っていましたが もうマーキングする月齢になってきてたんですね~。早いな~。
同じく! (willymama)
2007-05-31 00:10:42
みるくんと同じ!
ニュータードになったせいか、今だにマーキングはしないし、足上げてシッコは家の周りだけ。
あとは女の子と同じですよ。ププッ♪
もちろんシーズンの子にあっても匂いさえ嗅ぎません。
乱繁殖による遺伝的疾患で可哀想な子孫を作らない為に、ニュータードにする事を選びました。
ジャックくんもオトナのオトコに近づいてきたのねぇ
おとな? (なつママ)
2007-05-31 08:34:53
う~ん、かわいいなっち!これが、本当のなっちの顔です。

遊び相手がいなかったせいもあるけど、いつものジャックとちがってましたね。
でも、一通りにおいをかぎ終わるといつものお子ちゃまジャック
でも、小型、中型の女の子はジャックの年には、母になれますよ
Unknown (ジャックパパ)
2007-05-31 10:01:35

◎ sigureinuさん、

そうですか、あまり気にする事でもないのでしょうか?クンクンしてばっかりでお散歩にならないくらいしつこいですよ^^;


◎ みるきーのおっかあさん、

そうですか、去勢しちゃったんだ。した方が良いのかなぁ。でも子孫も欲しいですしねぇ・・・
血統が良いので残したいんです。^^;


◎ willymamaさん、

ウィー君もそうなんですね。このまま去勢したらおとなしいおっとりゴルになりそうなんですけど可哀相な気もするんです。
躾も上手く出来ないから去勢した方がいいのかなぁ。でもまだ焦る事はないですかね^^;


◎ なつママさん、

ぉお!? HN変えましたね^^
なっちゃん、結構可愛く撮れてるでしょ^^
なつは遠くからで見ると仮面してる様で表情が良く見えませんね。近くで見るとまた違う顔が見えてOKです。
ジャックはまだ1年くらいは成長するよと獣医さんに言われました。まだ1年おこちゃまなんでよろしくね^^;
おおきにです。 (具志堅一家)
2007-05-31 10:37:37
先日はPCの件ありがとうございました。
無事に起動が早くなり今までのようにスタートボタンを押してトイレに行く時間がなくなりました。
そでですが『msmsgs』だけ見つからなかったので残り4個のチェックだけつけて再起動しました。今のところ問題がないのでこのまま様子を見ます。

ところでジャックのマーキングですがそろそろ始まる頃でしょう。
でもこのマーキングはさせないように散歩で矯正出来るので頑張って下さい。マーキング癖がつくと家の中でもやりますよ。オシ@ピとは別ものですので家の中でオシ@ピをしない子でもマーキングはしますので。
グッシーもマーキングをするので散歩中は匂いを嗅ぐと直ぐにチョークを掛けてその場から離れるようにしています。正露丸のように癖がつくと散歩も電信柱が有る度に止まり前へ中かな進まなく時間が掛かってしまいます。
マーキングをさせないのも躾の1つです
了解! (ジャックパパ)
2007-05-31 11:37:28
◎ 具志堅一家さん、

msmsgsが無ければ無いでOKです。あるのに消えた訳ではないので。
でも速くなって良かったですね。
あとは
・HDDをデフラグやスキャンディスクを行う。
・不必要なショートカットをデスクトップから消す。
・タスクバー内にあるクイック起動で必要の無いショートカットアイコンを削除する。

と言うのも暇だったらやってみてください。

マーキングはさせないように頑張ってみます。今が肝心な時期なんですね。道の端っこから離れて歩く事もいいですよね。
鋭いかも? (夜中にゲージの中でウ@ピをしてゲージから出して貰って喜ぶ犬)
2007-06-01 02:04:31
ご丁寧にありがとうございます。
HDDのデフラグは時々やっていますし、ショートカットアイコンはお昼に消しておいたし、タスクバー内は何時の間にやら何個か消えていたです。
後はケーブルから光りに乗り換えれば文句なしなのですが町内でPCを持っているのが2件では・・・

マーキングはホンマにさせないようにした方が助かりますよ。
そろそろ簡単な服従訓練を始めた方がいい時期です。
家を出る時に「待て」をさせて散歩の準備をする。
部屋や玄関は必ずパパさんが先で「待て」をしてから出す。これで「待て」の後には楽しい散歩があると認識します。
犬は損得で考えるので損ばかりでは服従しませんし、得ばかりでも服従しません。
メリハリを付けて気長にやって下さい。直ぐに結果は出ないですから。

コメントを投稿