トキちゃまのおねがい社長!経営戦略

お願い社長!攻略を行うことで、経営学について独自の仮説や考察についてを執筆します。

おねがい社長!1周年記念

2021年08月09日 00時00分00秒 | おねがい社長!攻略
おねがい社長!をプレイしている社長の皆様こんばんわ
S270でプレイしているトキちゃまです

【目次】
・1周年記念について
・追加アプデ「部署」とは
・ダイヤモンド会員とは(プレミア)
・商工会移籍の件
・読者コメント

前回の攻略「商会バトル編」が凄く反響が良かったのか
ついに600IP目前となり、10年以上前の当ブログのミックスマスター全盛期の視聴率「530IP」を越えました
おねがい社長!プレイしている社長の閲覧数半端ねぇ・・・



しかしまだまだ認知されておらず、伸びる要素はあるかなと思います
仮にですが1つのサーバーごとに50人は少なからずプレイしているとしても200鯖以上あるわけですから
プレイしている社長の数はざっと1万人は超えてると思います(勿論サブ垢とかもあると思いますが)
個人的には10%の顧客が確保できるだけでも満足なので、1000IPも夢でないかもしれませんね!
そんなこんなで本日も攻略系をやっていきたいところですが、
タイトルの数字がついに「12(Ⅻ)」になってしまうんだけど、もうこれ以上数字出せんし
最近はミックスマスターブログというよりかおねがい社長!ブログとなっているため
ブログ名自体変えていこうと思います!
「トキちゃまのミックスマスターJP経済」→「トキちゃまのおねがい社長!経営戦略」として
今後とも経営について学べたらと思います!

まずはおねがい社長!1周年おめでとうございます!!
皆さん物凄く楽しみにされていたと思います
7月22日4連休前!!みんな時間たっぷり余ってるから課金も時間も費やすで!!
そんな社長の皆様のご期待に応えるため、運営会社は1年間、練りに練った特大イベント!!それがなんと!!!



ラッキーパズル!!!




※おねがい社長!をプレイしている8割以上の方が、
上記のような険しい表情をしながらスマホ画面を見て、固まったと思います(イメージ図)


(;^ω^)・・・え?嘘やろ?いつもと変わんねえじゃん

いや!まだ大丈夫だ!ここの運営は15時からが本番!!15時にアップデートが行われるはずだ!
まだ慌てる時間ではない、まだ・・・まだ・・・

結論:4連休はなんもありませんでした

多くの社長達は「ここの運営完全にアプデのタイミングミスッとるやろ・・・」って思ったでしょう
というわけで、何故か4連休終わった次の「どうでもいい週」から1周年記念イベントが始まりました
戦略としては全く持って意味わからないですが、まあなんかあるんでしょうねきっと
というわけで、どういったイベントなのかと言うと予想はしてましたが「単なる課金イベント」でした
花火を打ち上げるらしいですが、この花火に本気を出される方が多かったです
LR助手やら1位の人にはブルーバレットなど、まあみんなすごかったですね!
1週間で50万以上課金した人もいたっぽいですし(何が彼らをそのような行動に引き立てたのか?)







そして感謝祭は非常に嫌らしいです
画像を見てもらったらわかる通り、「毎日ログイン」「累計消費」全て達成しても415にしかいかず、
420届かせるためには「最低でも120円課金チャージ」しなければならないのです
このせいで、多くの方が課金せざるを得ない状況が生み出されました
非常に腹が立ちますが、たかが缶コーヒー1本分やと思って、久々に課金させていただきました
なので、無事達成できました





というわけで、無事1周年記念終わりました
いつものオレンジのカード貰えるのと何が違ったんだろう・・・?
あともう一つ、ジーニアスも来てたの忘れてました!
トップ写真の「小倉ゆうか」かなんかがコラボして、「野球イベント開催中!」とかなんか言っていました
申し訳ないけど、服装とかだけで、まったく野球の要素がなさ過ぎて驚きました!
とりあえず文句しか出なさそうなので、これ以上この1周年記念に触れるのは止めにしましょう
「ミックスマスターJP」というオンラインゲームの酷い1周年記念を体験してるトキちゃまからすると
この程度の1周年記念は割かし「優しいレベル」です
しかし、残念に思われた方も多く、これを機に引退される方も増えなければいいなと思われます



もう一つ追加されたアップデートの一つとしまして「部署」が追記されましたね
こちらも結構気にされてる方が多いかなと思いますが、これは多くの方が8つまで解放できると思います
しかし部署7つ解放するために必要なダイヤ数は「14500」となっており、結構消化しなければならないようです
最終的にAPEC初級顧問Vになれば8つ目が解放されますが、たぶん5000ダイヤは使うことを考えると合計20000ダイヤ必要かな?



これもまた結構ややこしい計算式が織り込まれているなーって思いますが
どうやらこの部署は「絆」というものが8人分追加できるみたいなので
早い話が総実力をめちゃめちゃ伸ばしやすいコンテンツになるというわけです
ということなので、学習やら研修やら人材LVがどうのこうの言っていますが・・・

Q.部署には誰を配置させるのがいいのですか?

A.SSR人材一択!!!特に「女神パック」やら普段から☆のつけにくい人材やUR人材!

出陣メンバーというものは、正直☆の数や学習など、どれだけ強化できているかが問われます
それに対し部署は「人材LV、学習、研修」はおまけ程度で、メインは「絆パワー」とレアリティ(SSR、UR)になります
ということは既に述べたように、中々強化が困難なUR人材や女神族を部署に配置させてしまえば
主力部隊を強化するためだけに仕方なく出陣メンバーに加えていた女神どもを部署にお払い箱にできるというわけです

色々と試行錯誤してやっておりますが、基本的には「絆パワー」が重視されるので、HR人材はまず配置しないほうがよいです
次にSR人材といっても絆とかに影響の少ない人は配置しないほうがいいですね
まず自分の育て上げた1軍2軍3軍が「確実に絆パワー」に影響ありそうな人材を配置するのが理想的でしょう

トキちゃまの場合ですと、ヒラ良とか来栖とかが1軍なのですが、
今まで女神の「亀田愛羅」がいなかったため最終絆が付与されてませんでした
しかし今回の部署アプデにより、疎かにしていたその絆パワーも活路が見いだせるようになったため
今まで「女神族」の採用を渋っていましたが、今回を機に全員採用していく方針で考えております
そして最近「SSR人材共通欠片」というものがよく手に入りますが、基本これはどのSSR人材の欠片とも交換できます
一度採用した人材であれば欠片を使って☆を増やせるところをみると・・・
これは明らかにかの有名な「ドラゴンクエストモンスターパレード」の「タマゴロン」のパクリとも言える仕様ですな





まあ6年以上前に流行した「モンパレ」も一度は魔王を採用する必要がありますが、
そのあと魔王がダブってしまったら配合で「+80」はつけれたのかな?確か
しかし魔王はレアなので、そう簡単に手に入りませんが、その代わりにこのタマゴロンは手軽に入手可能なので
一度魔王さえ入手してしまえば、プラスをつけて強化することが容易になったというわけです


まあおそらくおねがい社長!の「SSR人材共通欠片」で直接女神族を採用できない理由と言うのが
上記のモンパレの「タマゴロン」がモデルになっているからではないかと推測しますが、まあそんな話はどうでもいいんです
とりあえず人材さえ一度スカウトしてしまえば、あとは☆をつけることは容易であるには変わりないですが
女神族も4人全員を出陣メンバーに加えると、研修が容易ではないということです

トキちゃま流経営戦略でやるとすれば「女神族は2名出陣、部署に2名配置」が理想的かなと思います
私の場合ですと、「九条と亀田」を出陣メンバーに加えて、この2人はひたすら研修も行っていきます
2人だけであれば、女神の難解な欠片集めも多少はやりやすくなると思います
「セラと辰巳なんとか」は研修を行わない(☆を増やさない)前提で、部署に配置して「絆パワー」だけいただこうと思います
おそらくこういった「絆パワー」のみを活用したい人物を部署に配置するのが理想的かなと思いますんで

女神族4人全員既に☆5以上到達してしまった社長の皆様にとっては、出陣メンバー変更とかで色々と大変かもしれません

出陣メンバーはどうしても☆をつけやすい人材ほど有利です
つまりこの場合は「人材パックⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅴ」に加えて影響力のあるSR人材でしょうね
「女神族」や「パウロとかのようなⅣ」を出陣メンバーに加えたい気持ちは分からないこともないですが
この人たちはとにかく人材の欠片の入手が難しく、海外産業進出の妨げになると思われます

以前トキちゃま流攻略「海外産業編」でもお伝えしたように
遊園地に「178,000ダイヤ」、サーキットに「推定20万ダイヤ+UR車6台」が必要というお話しをさせていただきました
海外産業2つ手掛けるだけで40万ダイヤ近くを消費するのに、人材強化にダイヤを消費する余裕があると思いますか?
海外産業は早めに完成させてしまえば「ゼルダ方式無限増殖法」でも説明したように
勝手に強化アイテムやらお金がわんさか手に入ります
それさえ成功させれば「VIP10以上になる必要はなく、ランキング20位以内を制することも可能」となります
※2021年8月現在のS270でのトキちゃまのランキング「財力19位」「総実力22位」となっており、実力面は現在苦戦中であります
部署はとにかく「絆」をメインに考えるのがいいかなと思いますので、是非とも検討されてみてはどうかと思われます

そして「無課金者」の方に悲しいお知らせがございます
おねがい社長の運営どもはどうやら「無課金者」を徹底的に追い込みたい気持ちがあるようです
ただでさえ無課金者は「不動産のオフライン時間」「車商店の更新ページ制限」「投資基金や結婚システム」など
多くの制限のある状況下で戦ってきましたが、さらなる追い打ちがございます
それが・・・こちらになります



ダイヤモンド会員「永久有効
つまり、一度12000円で購入してしまえば、その場で「ソールと6480ダイヤ」が貰えて・・・(この時点で既に元取れてる)
尚且つ毎週「1588ダイヤとSSR人材共通欠片20個」が貰えるようになります
先ほども言いましたように、SSR人材共通欠片は基本「女神族」と交換が望ましいですね
つまりそれが毎週20個無条件に手に入るというわけです
ゴールド会員とかと違って期限がないので・・・ログインし続ける以上は引退でもしない限り永遠です
仮に人生やり直すために別鯖で始めるにしても「伴侶」としても最高です!ダイヤが増え続けるのは嬉しい!

1年間にすると(1年は52週)
1588ダイヤ×52=82,576ダイヤ
欠片20個×52=1,040個

ただログインするだけで、課金者と無課金者では上記の差が確実につくというわけです・・・
上記のデメリットとしては運営の思惑通り「確実にVIP7以上」になることは避けれないということです
VIP6以下で、重課金者や上級者を翻弄する俺かっこええええええええ!!!ってのが出来なくなります
結構最近でてきた会員なので、古いサーバーにはそんなにいないと思いますが
S290以降は少なからず、このダイヤモンド会員になってる方は非常に多いと思うので
もしVIP6以下でプレイされる社長の皆様は、くれぐれも差をつけられないように意識して経営されてください!



私も今回のダイヤモンド会員になれないと、さすがに上位陣に差がついてしまうと考え
苦渋の選択ではありましたが、12000円久々に課金させていただきました
しかもこのプレミアの嫌らしいところは「シルバー会員」か「ゴールド会員」にまずならないと次のページに進めないので
渋々シルバー会員になってから、ダイヤモンド会員を申請しました

正直トキちゃま流経営戦略は「ダイヤ消費をほとんどしない」ことを謳っているので、可能な限り課金は避けます
VIP9は何としても維持してみせますので、トキちゃまファンの皆様今後とも応援宜しくお願い致します
(残り17000円程まだ余裕がある!マジで課金はする気ないですが!!)
ほんまにこういった「永久」とかの特典がない限りは、課金は控えるつもりですのでご安心くださいませ
というわけで、攻略系はここまでにして最近のトキちゃまの動きについて述べていきたいと思います







S270鯖オープン初日からお世話になった「Amore」商工会が解散となりました
中々人手も集まらず、国際事業や貿易戦争、商会バトルといったメインイベントが思うようにいかないのは
今後の経営方針としても非常に厳しく、商会メンバーみんなで話し合った結果、各々移籍という形になりました
Amore会長のりおんさん並びに他メンバーの皆様、本当にお世話になりました!

というわけで、次の移籍先をどうしようかな~って考えていたんですけど、
結構色んな商工会からオファーを頂き、大変ありがたく存じ上げます!
色々と悩んだんですが、トキちゃま自身ガチ勢ではないので、あまり本気すぎるのは困るんで
出来る限り私の総実力に近い方が多いところにしようと、ランキングとかでメンバーの総実力を確認して
以前からよく読者コメントをくださる「ノア会長」にお話しして、「Galleria商工会」に申請させていただきました!







ぴょんさんwwwwミックスマスターをご存知なのか!?笑
メンバーの皆様、今後とも宜しくお願い致します
以前紹介もしてくださってたおかげか、割かしご存知の方も多かったのが嬉しかったです!
というわけで、さらなる高みを目指してトキちゃま流経営戦略を考察していきたいと思います
最後に恒例の読者コメントを掲載させていただきます





白川純礼さん、タイちゃん、いつもご視聴頂きましてありがとうございます
今後とも不定期な更新となって申し訳ございませんが、ご支援宜しくお願い致します

既にS270始まって100日が経過してきました
ダイヤの大幅入手が途絶えた今、残り保有しているダイヤの使い道を上手に考えないといけません
基本的には海外産業一択で一気に強化を図っていくつもりですが、現在時間をかけてじっくり育てています
次回あたりの更新で、海外産業やらの進捗状況等、ご説明できたらなと考えております
本日もご愛読頂きまして有難うございました

最新の画像もっと見る