#99 Shinyo SANO Official website

レーシングライダー #99 佐野 新世 のオフィシャルウェブサイト

浅間ファンライド SSステージ

2006-07-31 | オフロード
今回、2日間行なわれた軽井沢・浅間ファンライドは、今更気づいたのですが、どうやら走行会だけではなくSS(タイムアタック)がメインだった様です。
今回のマシンは2006年型WR450F。モタード様に買ったがやっぱりエンデューロに使うのが一番だろうと。

ここのコースは1周6km?ぐらいで山奥を7~8分走るというもの。
100km/h以上出る高速フラットダート、木と木の間を駆け抜けるクネクネの林道、テーブルトップ、2連ジャンプと
1周でいろんなコースを楽しめる。
一番僕が苦手なのは、高速フラットダートかな。なぜか、スピードを出すと止まれない気がしてしょうがないから飛ばせないw。それから高速ブレーキング時にハンドルがぶれるのでそれも怖い。ブレ防止にステアリングダンパーが欲しくなる・・・
臆病者なので。

フラットダートでかなり遅いが、あとは気持ちと気合いだけなので、その他のテーブルトップと2連ジャンプを集中練習。
そのおかげか、ジャンプでかなりタイムを縮める事が出来そうです。

いよいよ2日目午後3時半からSS(スペシャルステージ)のタイムアタックです。
1周の計測を皆と戦います。もちろん転倒やエンジンストップなどしているとあっと言う間にタイムをロスします.
ライダーのスタート方法はシグナルを見ながら1分ごとにコースに出て行きます.

これまた緊張します.こういう方法で走るのはパリダカールラリー参戦した時以来です。
自分の番が回って来て、いよいよスタート。とにかく慎重に転倒だけはしない様に走る。
林道の中で1度オーバーランとエンジンストップ。
1度木にハンドルが当たって、ヨロヨロしたかな。
けど、失敗した分他のところを確実に速く走れる様に集中した。

皆が見ている2連ジャンプも練習をしたおかげで難なくクリア。
一番問題の高速フラットダートは、凄く慎重になりながらもスロットルを開ける努力を。いつもの何倍も体のセンサーを左右のステップに集中させスライド(空転)を出来るだけしない様に走る。
ストレートで100km/h、コーナーで70km/h出す事が出来た。もちろんメーターを見ながら、いつもより出している事を確認しながら走る。メーターを見るぐらいの余裕は残して走る方がテンパって走るより安全かつ冷静でいることが出来る。
そしてゴール!!

結果、クラスBでは2位に入る事が出来た。トップとのタイム差は4秒で3位に全日本オールスターmoto2の小野寺選手。

フリーで走る時間もとても楽しかったが、最後のSSのおまけが付いて来たのでさらに楽しい2日間でした。
次出るときは上のAクラスで参戦したいな。

いろいろ教えてくださった方々、ありがとうございました。
おかげさまで、1日目9分30秒台だったのが、ほぼ8分00台と1分半短縮する事が出来ました。
時間を計って自分との戦いをするのも楽しいな。