妹背牛小学校ブログ

 北海道妹背牛町立妹背牛小学校のブログです。すてきな妹背牛っ子たちの様子を御覧ください。

ダムと浄水場見学~4年社会科~

2018年09月21日 | 地域との連携

4年生が校外学習で沼田ダムと浄水場の見学に行ってきました。

沼田ダムで取水した水は浄水され,

沼田,深川,秩父別,北竜,そして妹背牛へと配水されています。

北空知広域浄水場を見学させて頂きました。

ダムから取った水が飲み水になるまでを,丁寧に説明してくださいました。

子供たちにも水をきれいにする体験をさせて頂きました。

その後,浄水場内を見学させて頂きました。

先般の北海道胆振東部地震では,断水のため,

水が手に入りにくい経験をされた方が大勢います。

今回のダム見学,浄水場見学での学びとあわせて,

水のありがたさを改めて考え,大切に使う意識を持ち続けて欲しいと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。