南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

キカマキリモドキ?

2018-06-08 16:11:17 | アミメカゲロウ目

今日は、昆虫も人も思いがけない出会いが多く、大変楽しい日となった。

人の出会いについては、別途載せたいと思います。

 

昨日もいろいろと出会いがあったが、KOさん夫妻に会ってカマキリモドキを見たと教えてもらった。

早速、いたというところへ行ったが、残念ながら見つけられなかった。

 

ところが今日、全く別のところで偶然見つけることができた。

 

 

カマキリモドキの仲間は、日本には数種いるがキカマキリモドキではないだろうか。

 

 

カマキリモドキは、カマキリみたいな上半身だが全く違うアミメカゲロウ目である。

私は6年ぶりに見たが、実は今日会った方は同じ公園内で2匹見たという。

今年はたくさんいるのだろうか?

 

ところでちょっとした疑問だが、この個体は胴を左に曲げてひねっている。

 

 

羽化したときの失敗なのかと思ったのだが、今日会った昆虫専門家によると胴体を曲げてひねっているのが多いという。

ネットで画像検索すると、確かに胴体をひねった写真がいくつも出て来る。

この理由について、書かれた文章は見つからなかった。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キカマキリモドキ (こごみ)
2018-06-09 08:27:40
私たちが見たのも、このキカマキリモドキです。
別の場所という事で、多数発生したのでしょうか?
そうそう、胴をひねっていました。
初めて見ましたが不思議な生き物ですね^^
返信する
こごみさんへ ()
2018-06-09 11:46:49
見つかりましたよ。
そう、不思議な生き物ですね。
幼虫がどうやってクモの卵嚢に入りこむのか不思議です。
返信する
カマキリモドキ (新開孝)
2018-06-10 06:24:52
腹部先端を左右に曲げる理由はわかりませんが、写真の個体は腹部末端生殖節の形状からメスです。雌雄とも休息時にはこの姿勢をとります。同所的に見られるヒメカマキリモドキでは、オスが腹部先端を下向きに強く曲げ、腹部背面の節間膜を膨らませてメスに求愛をします。おそらく性フェロモンを出しているかと推測します。捕食行動は主に夜間で、交尾も真夜中です。
返信する
新開孝さんへ ()
2018-06-10 10:25:42
いろいろと教えて頂きありがとうございます。
滅多に出会えないので、知らないことばかりです。昼間にしか見ていないので、ほとんど動かないでじっとしています。写真を撮ろうと枝を動かすと、チョット飛ぶだけです。夜観察は難しそうですね。
返信する
Unknown (新開孝)
2018-06-10 11:08:51
夜は花や果実など、多くの昆虫が集まる場所に陣取って、狩りをしています。クリの花などが今の時期には狙い目です。ヒメカマキリモドキは少し遅めで、7月以降から見られるようになります。両種ともメスは飼育下で簡単に産卵します。数百以上を綺麗に並べて産みます。オスは短命です。
返信する
新開孝さんへ ()
2018-06-10 13:36:39
再び教えていただきありがとうございます。
そうですか、クリの花が狙い目ですか。
当地ではそろそろクリの花は終わりかけていますが、見てみます。
数百の並んだ卵を見てみたいですね。
返信する

コメントを投稿