南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

クロバネセイボウ (オオセイボウから訂正)

2023-07-15 16:49:38 | ハチ

伐採木に甲虫がいないか探しに行ったが、どうも見当たらない。

今年はあちらこちらに積まれているので、沢山カミキリやゾウムシが現れるかと思ったが、どうもあまりいない。

大きな切り株に、緑色に光るのがいた。






クロバネセイボウオオセイボウのようだが、死んでいた。
(2023/7/16 コメントを頂き訂正しました)

拡大してみると、この見事な色はタマムシなどと同様、構造色なので死んでも輝いている。





よく見ると、小さなヒメアリのようなアリが来ていた。

次の日、もう一度この切り株を見に行ったが、アリがかたずけてしまったのか、この輝きはどこにも見つけられなかった。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオセイボウ? (竹内 秀男)
2023-07-16 10:19:31
ご無沙汰しております。
写真のセイボウはオオセイボウではなく、クロバネセイボウに見えます。判断部分は腹節の形状です。
返信する
竹内 秀男さんへ ()
2023-07-16 12:31:05
コメントありがとうございます。
丸まっていたのですが、確かにちょっと小さいなと思いました。
腹節の形状で判断するのですか?
ネット上の画像を調べてみるとクロバネセイボウのように見えますね。
返信する

コメントを投稿