南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ナナフシモドキ

2023-04-09 18:42:03 | ナナフシ

陽気も良くなり、急に手すりの昆虫が増え始め、アリの仲間、カメムシ幼虫、ゾウムシの仲間、ハチやハエの仲間、それにイモムシや毛虫。

今日は、20mmくらいのナナフシモドキの幼虫がいた。





カメラを近づけると、手すりの下の方に隠れようとする。





調べてみたら、このブログではニホントビナナフシは載せたが、ナナフシモドキは未記載だった。

以前昆虫も載せていた、「南大沢季節便り」では、ナナフシ関係の記事も何度か載せていた。

触角が長いエダナナフシというのもいるが、これは短いのでナナフシモドキ。

ナナフシともいうが、なぜモドキが付くのだろうと調べたら、漢字の七節は「木に枝が沢山あること」で、それに似ているので「ナナフシモドキ」となったようだ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2023-04-09 19:12:15
秀さん

正式和名はナナフシモドキなのですか。知りませんでした。
返信する
Mさんへ ()
2023-04-10 18:31:05
 
そうらしいです。
触角が長いとエダナナフシです。
返信する
こんばんは。 (旅姿)
2023-04-12 21:12:23
ナナフシモドキのモドキは
そういう事だったのですね。
勉強になります。
最後のナナフシの件
コメントの返信でお借りしました。

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さんへ ()
2023-04-13 10:49:08
和名は不思議なものやわかりにくいの多いですね。
こちらも受け売りですが、全くフェイクでもないと思いますので、自由に使って下さい。
返信する

コメントを投稿