南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ゼフィルスの幼虫

2014-04-30 17:55:44 | チョウ
あと1ヶ月もすると初夏の陽気になりゼフィルスの季節となる。

先日、ハンノキの新芽ではミドリシジミの幼虫が見られた。



撮影 2014/04/26 横浜市緑区  OLYMPUS E-P5  M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro



そして昨日は、手すりの上にはウラナミアカシジミの幼虫がいた。
上のコナラから落ちてしまったものか、サナギになる場所を探していたのか。
特徴的な模様と突起があった。



撮影 2014/04/29 八王子市別所  OLYMPUS E-P5  M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro



そして、コナラで見つけた幼虫は初めてみるアカシジミのようだ。
こちらは15mmくらいあって丸々しているので終齢幼虫だろう。



撮影 2014/04/29 八王子市別所  OLYMPUS E-P5  M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro



正面から見ると、顔がちょっとだけ見えた。



撮影 2014/04/29 八王子市別所  OLYMPUS E-P5  M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro



これからサナギになって、6月には飛び回り始めるだろう。



チョウ目 シジミチョウ科


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫)
2014-04-30 22:22:33
五月が近くなってそわそわわくわくしてきました。
イナゴがスーパーイナゴに変容するように、まもなく euros 人格に変わってぼろい翅を広げる気分で西風を待ち受けることになります。

今年はカラスシジミ族も見てやろうと思っていますが。
返信する
黒猫さんへ ()
2014-04-30 23:06:25
いよいよ、eurosの季節ですか。
カラスシジミ族、頑張ってください。
こちらは、地元で頑張ります。
返信する
Unknown (森のきのこ)
2014-05-02 17:29:10
 今日は、午後から長池へ行ったのですが
手摺で、ウラナミとアカシジミの幼虫を見ました。
 地上に降りて来るのか、それとも落ちちゃうのか
どっちですかね?
返信する
森のきのこさんへ ()
2014-05-02 20:02:07
地上に落ちてしまったのが、上に登ろうとして手すりの柱を登って、行くところがなくて手すりをうろうろしているのではとおもいますが・・・・
だいたい、どういうところで蛹になるのだろう。
ミドリシジミみいに地面ではなく、葉の上のようですが。
返信する

コメントを投稿