南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ヒナルリハナカミキリ

2022-04-03 10:57:01 | カミキリムシ

今日は寒い雨の日となったが、昨日は好天の土曜日で桜もかなり咲いており、人出が多かった。

どうも、例年とは花の時期や新芽の出方の順が入り乱れているような気がする。

そんな中、とても遅かったカエデの芽吹きが急に進んで、やっとカミキリが出てきた。




この6-7mmで黒っぽく艶のある甲虫は多いので苦労するが、芽吹いたばかりのカエデにマルムネチョッキリの次に現れるのは、ヒナルリハナカミキリ。

近隣の雑木林は、ナラ枯れで大量伐採されているので、今年のカミキリなどの甲虫の出はどんな風になるのだろうか?





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AXT)
2022-04-03 14:36:16
ヒナルリハナカミキリは春早い時期に真っ先に見られるカミキリです。
春を感じる虫です。いよいよシーズン到来というところですね。ちなみにネジロカミキリは今年は3/16に成虫が出ていました。
返信する
AXTさんへ ()
2022-04-03 17:08:55
いよいよシーズン始まりましたね。
もう、ネジロカミキリですか?
今年もいろいろ教えていただくことになると思いますが、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿