南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

イネゾウムシ

2017-08-15 10:37:26 | ゾウムシの仲間

ゾウムシの撮影目標100種と言っていましたが、いつの間にかはるかにこえていました。

写真整理して、かなりいい加減ですが、?付きのも含めて集計してみら153種。

 

ヒゲナガゾウムシ科   13

オトシブミ科      12

チョッキリゾウムシ科  11

ミツギリゾウムシ科    1

ホソクチゾウムシ科    3

オサゾウムシ科      3

イネゾウムシ科      2

ゾウムシ科      108

 

合計         153

 

これはほとんどが地元かせいぜい町田、横浜、高尾山周辺で、若干奥多摩、富士山あたりが含まれている。

地元でも、他の方が見つけているのに見ていないのがたくさんあるので、まだ増えそうである。

一番最近リストに入れたのが、このイネゾウムシ。

 

 

ゾウムシ不明種フォルダーの奥深く埋蔵されていて、撮ったことも忘れていた。

最近見たものに似ていると調べるとイネゾウムシだった。

2014年5月に寺家で手のひらに載せて撮影したものだが、その後お目にかかっていない。

 

ゾウムシ科だと思っていたら、イネゾウムシ科というのもあるのですね。

http://de05.digitalasia.chubu.ac.jp/weevillist.php

 

この仲間の、たんぼをスイスイと泳ぎ回るネミズゾウムシというのもいるが、こちらは何度も撮影している。

http://blog.goo.ne.jp/mos314/e/6336e9c67aebe1b2e91d575aec9db8b5

http://minam.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-c453.html

 

ゾウムシも、カミキリもゆっくりと撮影種を増やしていこうと思っています。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Congra.153! (旅姿)
2017-08-16 02:46:14
153素晴らしいですね。
何より地元中心の数字という事が
スゴイと思います。
秀さんが仰る通り、これからまだまだ
数字は増えていきそうですね。
154以降もブログ楽しみにしています。

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さんへ ()
2017-08-16 10:50:35
ありがとうございます、でも旅姿さんにはとても及ばないですね。
まあ、同定が難しいのですが、楽しみながらやっていきます。
返信する
Unknown (nori)
2017-08-16 13:46:47
イネゾウムシもイネミズゾウムシも稲の害虫なのでしょうか。。。
イネミズゾウムシは見た目けっこうかわいいですよね。
スイスイ泳ぐ姿、すごいです!
田んぼでけっこう見られるんですか?
返信する
Unknown ()
2017-08-16 14:21:18
153種ですか。とにかく100種と言っていたのが昨日のようですが。
返信する
noriさんへ ()
2017-08-16 21:04:26
イネの害虫ですね。
イネミズは外来種ですね。
イネミズは水中を泳ぐのが速くてすごい。
田植えの頃に周りのイネ科の植物にいて、田植えが終わると田んぼに入って来るとか聞きましたが。
寺家や長池公園にもいます。
返信する
Mさんへ ()
2017-08-16 21:06:18
調べて見たら、結構撮っていました。
まだまだいますね。
返信する

コメントを投稿