南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ベニカミキリ?

2016-05-18 19:13:24 | カミキリムシ

5月も半ばとなり、カミキリムシも活発に動き始めた。

1週間ほど前の晴天の日、長池公園のガマズミでは何種もカミキリが見られたが、ベニカミキリはてっぺんの方で飛び回っていた。

 

 

なかなか近くに降りてはこない。

 

 

ベニカミキリそっくりで前胸部が黒いムモンベニカミキリを見つけに、少し離れている別の公園に行ってみた。

ここでも、陽があたっている高い遠いところにベニカミキリがいた。

その中に、前胸部が黒く見えるのがいた。

 

 

これは前胸部が黒い。

ムモンベニカミキリだ。

もう少し見やすい位置で撮ったのを帰宅後拡大してみると、前胸部が赤く側縁はとがった部分もある。

 

 

ムモンベニカミキリは前胸部側縁には棘状突起がないはずだが。

「ベニカミキリは前胸背板の黒色斑紋に個体変異が大きく、全体が黒色となる個体もある。」と書いてあるサイトを見つけた。

どうやら、ベニカミキリの個体変異のようだが、いかがでしょうか?

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ken爺)
2016-06-02 19:08:05
ベニカミキリです。
ムモンベニはパッと見、下ぶくれな感じ。
本州では、ブナ帯に多い(と言っても少ないけど)カミキリです。
返信する
Ken爺さんへ ()
2016-06-02 23:18:16
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
やはりそうですね、ベニカミキリですね。
ブナ帯に行っても少ないのでは、なかなか見られないですね。
返信する

コメントを投稿