南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ヒメクチカクシゾウムシ

2016-06-16 17:12:46 | ゾウムシの仲間

数日前、長池公園をのんびりとMさんと虫を探しながら歩いていた時のこと。

鉄パイプの手すりを、Mさんが目を凝らして探して行く。

 

「手すりにいるのは冬だね。今はいないよね。」と言った瞬間、「ゾウムシがいた。」とMさん。

「え、いた??」

 

この時期でも歩いているのか。

9~10mm位の少し大きめの、たぶん見たことがないクチカクシゾウムシの仲間だ。

 

小枝の積んだあるところにおいて撮影してみた。

 

 

3mm程のゾウムシが多いので、このクラスだと大きく感じる。

真上から、全体を撮る。

クチカクシゾウムシなので、頭の部分はお辞儀をした形で見えにくい。

 

 

前胸部はロート状のうろこのように見えるのがびっしり。花びらみたいのもある。

これで、よく剥がれ落ちないものだと思う。

 

 

のそのそと歩いていたのだが、ここで立ち止まって頭を挙げた。

 

 

ここにいるとわかっているから見つかるのだが、10mm位でも動かないと見つけにくいだろうと思う。

どこにいるかわかりますか。

 

 

中央やや左にいます。

 

ヒメクチカクシゾウムシではとMさんからも連絡をもらったが、こちらでも調べたところこれが一番近い。

気になるのは、図鑑では大きさが4.1-7.0となっているが、9mmくらいはあったのですが?

クチカクシゾウムシにはやはり似たのがいろいろといますが、どうでしょうか?

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿