南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ヤツメカミキリ

2016-06-12 21:07:21 | カミキリムシ

今年も毎日ホトトギスの声が聞こえてくる。

真夜中にも鳴いて飛んでいる。

そして、ウグイスは春から毎日声が聞こえる。

虫も続々と出てきたが、鳥も賑やかである。

長池公園では、8羽のヒナを連れたカルガモがあらわれみんなを楽しませてくれている。

このブログは昆虫の記事にしているので、野鳥は「南大沢季節便り」に載せています。

そのカルガモ親子の築池への移動の様子を良かったらご覧ください。→クリック

 

さて今日は、2日前に見た、桜の葉にいたカミキリ風の虫についてです。

 

枝をそーっと引き寄せてみると、久しぶりのヤツメカミキリ。

長池公園にもいたのだ。

 

動き始めたが、さらに一枚。

 

そこで飛ばれてしまった。

いやー残念。

顔が撮れなかった。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2016-06-13 07:13:39
お~ぉ、ヤツメがいましたか。長池ではまだ見たことがないですね。最近カミキリづいてますね。
返信する
Mさんへ ()
2016-06-13 10:28:21
今まで見なかったのですが、長池公園にもいたのですね。
どうも、ゾウムシが増えなくて、載せるのはカミキリばかりになってしまいました。
返信する

コメントを投稿