南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ヨツキボシカミキリ

2019-06-19 10:11:59 | カミキリムシ

珍しくはないカミキリなのだが、しっかりと写真が撮れないでいたのが、このヨツキボシカミキリ。

目の前に来ても、何故か飛ばれてしまって残念!!であった。

それが、いつでもいるとWさんに聞いて、Mさんと3人でそこへ行ってみた。

「おかしいなあ、今日はいないなあ!!」なんて事にならなければいいが、と話しながら。

 

やや日陰で、ヌルデの伐採木が積んであるところへ行くと、Wさんが「ここだよ、ほらいたよ!」とあっさりと言う。

 

 

動き回るが、飛び去ることはないので顔も撮る。

 

 

よく見ると、産卵しているようにも見えるが、どうなのだろう??

 

 

ここは我が家からも近いが、人があまり来ないところなので、短時間にいろいろと楽しめた。

Wさん、Mさんに感謝です。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AXT)
2019-06-21 17:05:55
トホシカミキリ族で格好いいカミキリです。
写真もいつもながら素晴らしです。
たいていはヌルデの葉裏に留まっています。
N公園にもいるはずですが見かけないですね。T里山にはいました。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2019-06-21 18:18:06
だんちょう

ヨツキボシ良いですねぇ(#^_^#)

ヌルデですね、札幌でも割りと見られるけど最近は、見てないなぁ∑(OωO; )
返信する
AXTさんへ ()
2019-06-21 19:56:36
ありがとうございます。
N公園では2006年に一度撮影されています。
http://biodb.i.hosei.ac.jp/nagaike/FMPro?-DB=NagPhoto.fp5&-Lay=page&-Format=photopage.html&-Max=1&NagP=NagP02983&-Find

今回のは、以前お会いした方面です。
返信する
necydalis_majorさんへ ()
2019-06-21 19:59:05
本当にきれいなカミキリですね。
触角を一直線に伸ばしているのもいい。

返信する
お久しぶりです (みぃぷぅ)
2019-06-27 22:07:59
こんばんは、秀さん。
このカミキリ、まだ出会ったことないです。
恰好いいな。。大きさはどのくらいですか?
伐採木ですか、、ハードル高いんだよなぁ。
ヌルデと言われても丸太みてもわからないしヾ(´ε`;)ゝ…

今日のゾウムシもなかなかいいですね~
返信する
みぃぷぅさんへ ()
2019-06-27 22:43:51
お久しぶりです。

いいでしょう、このカミキリ。
なかなか色と形がいい。
大きさは10mmくらいですかねえ。

今日のゾウムシもいいでしょ。
返信する

コメントを投稿