南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ルリカミキリ

2016-06-23 20:40:40 | カミキリムシ

少し前になりますが、5月のことです。

ルリカミキリを見つけたいと、ベニカナメモチがあるところを探して歩いた。

ベニカナメモチは生垣によく使われ、若葉が見事に赤いあの目立つ木です。

ここにいると聞いて少し遠い公園に、Mさんと探しに行ったが、空振りになってしまった。

ところが、身近な南大沢の公園で、Mさんはあっさりと見つけてしまった。

こんな10mmくらいの特徴的なカミキリです。

 

葉の裏にとまっていることが多い。

これは食事中なのだろうか。

 

 

葉の裏の葉脈をかじるので、こんな食痕を見つけるとこのあたりにいるとわかる。

 

 

カミキリムシは複眼に隣接して触角があり、中には複眼を大きく浸食して変形した眼となっているものもいる。

このルリカミキリは触角により複眼が完全に分断され、複眼が4つあるように見える。

どうなっているのだ。果たしてどう見えるのか聞いてみたい気がする。

 

 

昆虫の世界は、人間の常識外が多いとつくづく思う。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2016-06-26 14:37:06
灯台下暗しというか、近所をちゃんと回らないといけないですね。
返信する
Mさんへ ()
2016-06-26 21:57:22
いろいろと、地元でもいますね。
もっとも、探し出すのはみんなMさんですが。
これからもよろしく。
返信する

コメントを投稿