南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

キイロトラカミキリ 2022

2022-05-26 10:45:41 | カミキリムシ

尾根緑道(戦車道路)に行くと、ガマズミが咲い始めていた。

沢山あるのだが、ほとんど虫がいない。

鑓水の方まで行って、帰りもガマズミやホウノキを見ながら進むと、あるガマズミにハナムグリの仲間やハチがいて、キイロトラカミキリも数頭いた。

時間的に昼頃になったので出てきたのか、日当たりや周りの樹木の関係かここの数本だけは虫がいた。





大きさは20mmくらいだろうか、長い細い脚で、歩きにくそうに花の上を動いて行く。




5月下旬になって少しづつ、活動するのが増えてきた。




昆虫とは関係ない話題ですが、1か月ほど前にこのガマズミがある尾根緑道で人が大勢いて大掛かりなテレビのロケをしていた。

聞くと、NHKテレビのブラタモリのロケとのこと。

今週の土曜日は「八王子」、6月11日は「町田」が特集のようだ。

どちらかで、ここでの撮影が放送されると思うが、町田の回かな?

ブラタモリは面白いのでよく見ているが、この尾根緑道はどのような内容になるのだろうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿