南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

キイロケブカミバエ

2023-06-19 20:51:31 | ハエの仲間

先月のことですが、アザミの花を撮影していたら、見慣れない黄色のハエらしい虫が、踊るように動き回っていた。

7~8mmだろうか?

まだまだ甲虫の方が探したいので、普段ハエやハチは見てもあまり撮影しないのだが、気になって撮影した。





丸い模様のある翅が特徴的。





帰宅後調べてみると、キイロケブカミバエのようだ。

幼虫はアザミの花の種を食べるという。

ミバエというのをちょっと調べたら、「果実に卵を産み付け、幼虫が果実を食害し 」とあり、害虫駆除のページが出てきます。

ミバエは"fruit flies"と言われ、”果実の蠅”で世界中で4,300種もいるようだ。

このキイロケブカミバエは、黄色い、毛深い、実の蠅というわけだ。

今まで全く気にも留めなかったが、まだまだ知らない虫の世界がある。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-06-20 12:38:22
だんちょう

こんにちは。
ハエもこうして見ると面白いですねぇ。
拡大すると模様がはっきり見えて
個性的に見えてきます。
ミバエの意味もわかり楽しいですね😀
返信する
だんちょうさんへ ()
2023-06-20 14:24:00
コメントありがとうございます。
ハエは、まず撮らないのですが、これからは気になるのがいたら撮ってみようかなと思いました。
返信する

コメントを投稿