南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

フチグロヤツボシカミキリ

2016-05-23 18:48:05 | カミキリムシ

先日、Mさんとフチグロヤツボシカミキリを求めて八王子西部に行った。

しかし、見事に空振りだった。

ところがなんとその数日後、Mさんは南大沢近辺でフチグロヤツボシカミキリを見つけてしまった。

さらに、次の日も複数個体を。

まさか、このあたりにいるとは思っていなかったのだが・・・・

そこで、さっそく出かけてみたものの、私にはどうしても見つけられない。

今日も、じろじろとホウノキの大きな葉の上をかなり探したが見つけられないので、Mさんにメールしてみた。

すると、今日もいたという。

この辺というところを見ると、いた。

 

 

やや遠いので、300mmで撮影。

やがて、太陽の光が当たって、スポットライトのようになった。

 

 

最大に近づいて撮ったものをトリミングしてみた。

 

 

素晴らしい色だ。

でも、後ろ姿ばかりなので、枝を引いてマクロレンズで撮影した。

 

 

真上からフラッシュ撮影したところ、あの青緑の色ではなく黄色みが入ってしまった。

横からも撮ってみたが、少しピントが悪かった。

 

この後ポロリと落ちてしまった。

残念。

しかし、数年前からずっと探していて見つけてしまったMさんに感謝です。

まだまだ、見つけられていないカミキリやゾウムシはたくさんいそうだ。

まあ、ゆっくり探しましょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umajin)
2016-05-24 10:51:49
こんにちは。
フチグロヤツボシカミキリ、綺麗ですよね。
私も、14日と昨日に撮影してきました。
念願のカミキリを撮影できて嬉しかったです!
ハンノアオカミキリと同様、フラッシュをもろに当てると金色になるので
緑色の金属光沢を出すのは難しいですね。
返信する
umajinさんへ ()
2016-05-24 21:40:33
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

これは綺麗ですね。こんなのが近郊で見られると思いませんでした。
本当に撮影は難しいですね、この色を忠実に出すには。
返信する

コメントを投稿