南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

アカシジミ

2016-05-21 18:48:21 | チョウ

長池公園でアカシジミが出始めた。

自然館前のヤマボウシの花にいくつも来ていて、目の前でゆったりと翅をすり合わせながら吸蜜中である。

 

ヤマボウシの花でのアカシジミは撮影したことがあったかな。

なかなかいい感じ。

 

 

マクロレンズでかなり近寄っても平気である。

 

 

葉の上で休憩中のもいる。

 

 

これから、次々とゼフィルスが出てくることだろう。

楽しみだ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (euros)
2016-05-21 22:18:50
私も今朝そちらにアカシジミを観に行ってきたところです。
最盛期までもう少々あるような感じですが、やや痛んだ個体が多く、発生のピークが二回に分かれているのかもしれません。
ウラナミアカは一頭も見かけませんでしたね。
(ヨツボシヒラタシデムシらしい甲虫は見た)
返信する
eurosさんへ ()
2016-05-21 22:50:46
いよいよ季節到来ですね。
今日は昼過ぎまで用事があり、夕方撮りました。
綺麗なのもいましたが、チョット傷んでいるのもいましたね。
返信する
Unknown (euros)
2016-05-22 21:22:46
アカシジミとヤマボウシの白い花(正しくは総苞片でしょうか)のコントラストがきれいですね。
アカシジミはなかなか訪花シーンは撮れません。

本日は夕方だけウラゴマダラシジミを観に河川敷に出かけました。
絶好のチャンスを逃してばっかりで、この蝶とは相性がよくなさそうです。
返信する
eurosさんへ ()
2016-05-23 12:33:59
訪花するのは、栗の花くらいしか見たことがなかったです。
ウラゴマダラシジミは、最近この近所では何故か見られなくなってきましたね。
返信する
Unknown (euros)
2016-05-25 23:27:17
駅から公園に行く途中の緑地にはイボタノキが数本ありますが、ここにウラゴマダラシジミは出ませんかね?
返信する
Unknown ()
2016-05-26 10:55:26
気にしてみているのですが、ここでは見たことがないですね。
以前は、長池公園でも小山内裏公園でも見たのですが。
返信する

コメントを投稿