南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ウマノオバチ メス

2016-05-25 15:41:54 | ハチ

ウマノオバチのメスを過去に何回か撮影していたのだが、なかなか良い写真をじっくりと撮ることができなかった。

ところが、先日八王子西部で、伐採木が積んであるところでカミキリを探していたら、ウマノオバチが目の前の飛んできてとまった。

 

 

いないかと探している時は、なかなか出会えないのだが、目の前に向こうから飛んでくるとは・・・

やはり、産卵管の長さには驚き、なんでこれほどの長さが必要なのかと思う。

歩き回っていたのだが、やがて一つの穴に興味があるようで入っていった。

 

 

なかなか出てこなかったのだが、やがて出てきた。

 

 

入ってから、4分30秒後だった。

別に測定していたわけではないのだが、出てくるのを待って撮影したので、撮影時刻からわかった。

シロスジカミキリの幼虫でも探していたのか?

やがてさらに少し歩いて止まった。

 

 

この状態で30秒位ほどじっとしていたが、この時産卵していたのだろうか。

その後少し歩いて休憩。

 

 

横から見ると腹の白い部分が膨らんでいるので、まだまだ産卵したいのだろうか。

顔の部分も近寄って撮影してみた。

 

 

なかなかかわいい顔をしている。

今回は飛翔が撮れなかったが、まあ偶然目の前に来てこれだけいろいろと撮れたので、満足である。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿