南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

キマワリ

2014-06-22 16:30:30 | その他の甲虫
コナラなどの樹液に来る昆虫にキマワリと言うのがいる。
なんだキマワリかと、あまり撮影することもない。

昨日の夜、自宅のリビングにいた時、パタッと小さな音がした。
なんとなく気になって振り返ると、床にキマワリがいた。
天井から落ちたのだろうか?
雑木林の幹にいる時など忙しそうにセカセカと歩くが、今日はゆっくり歩いている。

早速捕まえて容器に入れた。
そして今日撮影した。






実は、知り合いのブログのキマワリを見て以来、顔を撮りたいと思っていたので、アップにして撮る。






こんなに目が大きいとは、肉眼ではまったくわからなかったし、イメージと違う顔だ。



それにしても、なぜ家に入って来たのだろうか?
窓があいている時に入ったのか?
それともザックや衣服について侵入したのだろうか?
謎だ。




コウチュウ目 ゴミムシダマシ科
体長 約20mm
撮影 2014/06/22  八王子市南大沢  OLYMPUS E-P5 M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro






最新の画像もっと見る

コメントを投稿